勉強は楽しいのか。

最近、”自分の当たり前”が”他人の当たり前”と違うということをいろいろと思い知っています。
いや、そりゃ、人それぞれ価値観が違うのは理解していますし、別に自分の価値観を人に押しつけようだなんて思いもしませんが…。
私の専門は「生成文法」。
言語学関連の勉強が好きな人はみんな、生成文法を好きなのだと思っていました。
しかし、違っていたようです(笑)
私の周りに居る学生、意外に勉強嫌いが多いです。
大学生になってそれぞれに専門的に勉強し出すと、いろいろと興味がわいて
楽しんで勉強をしているのだと思っていました。
でも、現実は違っているようです。
「勉強は嫌い」「必要に迫られて」「義務的」
意外でした。少しショックでもありました。
私は勉強が好きです。おもしろいし、どんどん意欲がわいてきます。
勉強をやめて、何か他の仕事を始めるなんて、想像出来ません。
耐えられないかもしれません。きっと、不安な毎日を過ごす事になるでしょう。
勉強をおもしろいと感じたり、興味が持てたり、続けたいと思える事。
ある意味、センスや才能のようなものかもしれません。
私が高校生の頃、当時大学生だった知人が同じ事を言っていたのを思い出します。
では、このセンス/才能をいかす事ができたならなんて素晴らしいでしょうか。
更に、努力をして、突き進んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です