JR事故に対する一連の報道について。

JRは大変な事故を起こした。
マスコミが一斉にJRを叩き始めた。
そりゃ、どの企業にだってヤマシイ部分はあるだろう。
もちろん、そのヤマシイ部分を指摘するのは良い。
ただ、それが的はずれな指摘の仕方だとどうだろう。
正直言って、「何もそこまで」と思ってしまう部分がある。


結論から言うと、「結果論でしかない」ということ。
”犠牲者があれだけ出ているのに●●していたんですか”などと食ってかかる記者、
当初は事故の規模もよく分かっていなかったじゃないか。
その他細々としたJR職員の当初の言動が指摘されているが、
大部分は「仕方ない」んじゃないかな、とも思う。
事故の規模もよく分からなくて、本社からは何の連絡もなくて、っていう状態だったら
懇親会やっちゃっても仕方ないよ。
「何かあったら会社から連絡あるだろうし」って思わない?
もっと熱心な社員がいて、「助けなきゃ」「手伝わなきゃ」って思った社員もいたはず。
実際にそこで手伝いに行った社員が居るかどうかは知らないけれど、絶対にいるはずよ。
だって、人間だもの。
何が問題視されないといけないのか、何が指摘されないといけないのか。
それは、会社の風紀や、、、体制とでもいうのかな。そこを直さなくちゃ。
だから、「誰が悪い」という問題より、会社全体の問題だと思う。
それを直せるのは上層部の人たちだから、やはり社長や会長をはじめとする人たちが叩かれるのが筋だろう。
そして、現場の人間(中層部以下の人間)はそれに従ってきたのだから、仕方ないとも思う。
だって、変に反抗したりすれば草むしりやら辱めを受ける罰則が待っているのでしょう。
そりゃ、無理だよ。
断っておくが、別にJR擁護ではない。もちろんJRにも思うことはある。
JRを利用すると、ちょくちょく耳にするこのセリフ…
「定時運転にご協力ください」
「ダイヤの乱れの原因となりますので、駆け込み乗車はご遠慮下さい」
いや、そりゃ、ダイヤが乱れたりするのは困るだろうけれど、
じゃぁ、もっとゆとりのあるダイヤを組めよ。
停車時間を30秒とか、そんなの決めてるのはあんた達だろ。
ユーザーに思いやりのあるダイヤの組み方をしろ。
なんで毎回毎回遅れるのか、そりゃ、停車時間に無理があるからだろう。
じゃ、もっとゆとりのあるダイヤを組んでよ。
客を輸送するのが仕事なら、客を第一に考えろよな。
「定時運転」が仕事ではなく、「定時に乗客を輸送する」のが仕事だ。
もっと言えば、「運転」が仕事じゃなくて「輸送」が仕事。
乗客が乗せて初めて仕事が成立する。
なんか、勘違いしてるんじゃないか。
JR西日本が見直しを進める項目として、以下5点を挙げている
1. 安全優先の企業風土の構築
2. 新型自動列車停止装置の導入やカーブの速度超過対策など運転保安システムの整備
3. 列車ダイヤ
4. 安全を担う人材育成、運転士らの教育指導
5. 情報伝達
率直な感想としては、「え?今まで出来てなかったの?」
プロとして失格。
とにかく、それが問題で沢山の命が絶たれたのだから、もう二度と起こらないように
以上5点をはじめとして、あらゆる事を改善していってほしい。
ってか、鉄道じゃなかったら、潰れていたかもしれないよね、この企業。
そんな事いったら、鉄道じゃなかったらこんな事故はなかったと突っ込まれるけど。

“JR事故に対する一連の報道について。” への 2 件のフィードバック

  1. 私が思うに「危機管理意識の薄さ」が
    このような結果を招いたんだと思う。
    一社会人から言わせてもらえば、
    働いてお給料もらっている以上
    その組織に社員として所属している以上
    やはり、たたかれてもしょうがない気がする。
    やっぱり遺族の方の悲しみははかり知れないと思うから。
    私の職場でも昨年、ある事故が起きたから
    (もちろん、死者なんてでてないよ)
    即刻職員旅行は取りやめ、当然でしょ?
    何にも事が起きていなければ
    「それで良し」とされていた事も
    なにか事件や事故がおきれば
    過去にさかのぼってまで色々つつかれる。
    だから、普段から後ろ指刺されないような生活をしなくちゃいけないと思っている。
    JR西日本の上層部はそういった「危機管理」が
    ない、もしくは薄すぎたんじゃないかな?
    それ+初動体制の遅さが今の多々かれれいる根本の
    原因だと思うよ私は。

  2. コメントありがとうございます。
    一連のJR西日本の言動を見ていると、ご指摘の通り「危機管理」は愚か、その「意識」すらも薄かったといわざるを得ません。
    >何にも事が起きていなければ
    >「それで良し」とされていた事も
    >なにか事件や事故がおきれば
    >過去にさかのぼってまで色々つつかれる。
    仰る通りですね。
    これは現代マスコミの大きな力だと思います。
    少し話はそれるのですが、ではマスコミは誰が叩くのでしょう。
    互いに叩かれてイヤな部分は報道しないと思うのです。
    今回の一件にしても「過激報道である」と、諸掲示板で騒がれていますが、
    これについて、マスコミは無反応です。
    都合の悪い部分は報道しません。それが世の常かもですけど。
    >だから、普段から後ろ指刺されないような生活をしなくちゃいけないと思っている。
    これは”まさに”と言った感じです。
    一社会人としてもそうでしょうけど、まりりんのような職業なら尚更でしょうね。
    しかし、素敵な職業だと思います。
    ふたを開けてみれば、表に出ない/見せられない部分がたくさんあると思いますが(笑)
    でも、それはどの業界も一緒だと思います。
    テーマから脱線してしまいましたが、結局は
    今後のJR西日本の誠意ある対応を期待したい、という一般的な言葉に落ち着かざるを得ないのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です