Time Pieces: Best of Eric Clapton / Eric Clapton

タイトル Time Pieces: Best of Eric Clapton [from US] [Import]
Time Pieces: Best of Eric Clapton
(ベスト・オブ・エリック・クラプトン)
アーティスト Eric Clapton / エリック・クラプトン
購入時期 中学生の頃(97年頃か…)
  私の音楽人生を大きく変えた一枚です。

私が中学生の頃、、、

深夜番組をなんとなしに見ていると、Eric Claptonだとか、Jimi Hendrixだとかいう名前が紹介され、ライブ映像が流れていました。

翌朝、母親に「エリッククラプトンとかジミヘンドリックスって有名なん?」
と尋ねたところ、「あぁ、有名よ」との返答。

すると母親がこのCDとJimi HendrixのCD(後日紹介予定)を買ってきてくれたのです。

これが私のブルースとの出会いでした。(厳密にはブルースではないか)
小学生の頃にDeepPurple(ディープパープル)を聞いたこともありましたが、特に何も感じませんでした。

そして、なんとなしにこのCDを聞き流していて、
最終曲を耳にしたときに衝撃を受けました。

その曲は「Let it Grow」。
アコースティックの曲で、哀愁漂う曲でした。
歌詞もとても気に入ってしまい、もうすっかり寒かったのに夜中に窓をあけて音量全開で聞きました。

私に語りかけるかのように歌うクラプトン。

その曲をどうしてもギターで弾きたくて、耳コピしたりスコアを探したりしながら、一生懸命練習しました。
それまではそれ程ギターに入れ込んでなかったのですが、
このCDを機に私のギター人生がスタートしました。

というわけで、内容の紹介を何もしないまま、
CDレビューの初回を終わりたいと思います(笑)

“Time Pieces: Best of Eric Clapton / Eric Clapton” への 4 件のフィードバック

  1. hinkは音楽のイメージがすごい強いけど、中学のころってことは、知り合ったころはまだ音楽には目覚めていなかったん?!なんか、驚きかも・・・。

  2. >sayo
     コメントありがとうございます。
     そうですねぇ、それ程入れ込んではなかったと思います。
     プレイに関してはそこまでじゃなかったですし。
     ただ、音楽を聴くのが好きって程度でたまにはギターをポロンとやるってくらいだったと思います。
     ちょうどあの頃がプレイヤーとして音楽に関わっていく原点だと思っています。
    >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     今回はそんな所で許してください(笑)
    >K君
     あれはユーモアですか。そうですか。難しいですね。
     ネタ集めに必死になりますです…。
     面白いエントリを載せたときは、是非ともコメントしてくださいね。

ペンギン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です