ビタミンC不足で、早死に。

ビタミンC不足で老化促進
 都の研究員ら解明

2006年04月03日23時29分 asahi.com

 ビタミンCが不足すると老化が進みやすくなることを、東京都老人総合研究所の石神昭人・主任研究員と東京医科歯科大大学院の下門顕太郎教授らの研究グループがマウスの実験で明らかにした。人の老化のメカニズムの解明につながることが期待できるという。米科学アカデミー紀要(電子版)で4日に発表する。

 マウスなどは人と違い、体内でビタミンCを合成できる。グループは、ビタミンCを合成できないマウスを遺伝子操作でつくり、ビタミンCが少ないえさで飼育した。死亡で半数になる速さを比べたところ、通常のマウスは24カ月かかったが、操作したマウスは6カ月で半数となった。死因は老衰で、4倍の速さで老化が進行したことになる。

 さらに、ビタミンCを全く含まないえさでこのマウスを飼育すると、人がビタミンCの欠乏でかかる壊血病の症状が現れて、約半年後にはすべてが死んだ。

 日本ビタミン学会ビタミンC研究委員会委員長の村田晃・佐賀大名誉教授は「ビタミンCの老化防止作用について、動物実験で科学的な根拠が出たのは初めてではないか。ビタミンCが不足すると老化が進むと言われてきたが、それを裏付けるデータで、より確実になってきた」と話している。

大変便利な世の中になってきて、
不摂生をしてしまう事も多くなってきた世の中に生きる私たちにとって、
ある意味脅威の様な気もします。

ビタミンCの不足により、老化が促進され、
簡単に言えば「早死に」してしまう可能性が高まるということですよね。

普段、栄養バランスを考えて食事をとっていますでしょうか。
私は大学生の時は外食をすることが多く、かなり偏食になっていたでしょうし、
栄養バランスなんて、それ程考えてもいませんでした。

しかし、最近は自宅で食事をする事の方が多くなり、
まぁ、それなりにバランスのとれた食事をしているのではないかな、と思っています。

出来るだけ、サプリメント等にも頼りたくないですしね。

しかし、今回のこの記事を読んで、ビタミンCは意識的にとっていかなきゃ、と思いました(笑)
 (もちろんバランスも重要なのでしょうけど)

“ビタミンC不足で、早死に。” への 3 件のフィードバック

  1. びっくりした。
    最初の記事をHinkが書いたのかと…
    ビタミン何不足か知らないけど、口内炎ができてしまいましたぁ。
    就職したら、自宅通勤だし近いし、外出魔の私もさっさと帰宅。これからマザーのご飯食べて健康的な生活ができそうです。

  2. 野菜よりも摂りやすいので、わりと食べてるかもしれない
    ビタミンCねー 大切なんだねー HINKさんも努めて取ってねー。(^^)

  3. >おおもりまき
     コメントありがとうございます。
     毎回、名前欄が違うのは意図的なのかしら(笑)
     びっくりした(笑)まさか、私が書くわけないじゃないですか。
     口内炎!ストレスですか? 口内炎にはビタミンB2やB6が良いと聞きます。
     マザーのご飯なのですか? っていうか、まきさん、お料理お得意?
    >とんこ
     コメントありがとうございます。
     とんこさん、ダンス等の激しい運動にもビタミンB群が良いんですよ~。
     もちろん、カロリーを摂ることも必要ですけど。
     女性の方は男性以上に美容の事色々考えてるんでしょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です