雨の日は何に気をつけますか?

月曜日の事だったのですが、雨降りの中、私は出かけようと玄関のドアを開けました。

すると、リビングにいた母が私に向かって、
 
 

「雨降ってるから気をつけてね」

と、声をかけたのです。

ドアを後ろ手で閉め、一歩踏み出した瞬間に私は思いました。
 

 

なにに???
 
 
バイクに乗るならその言葉も有り難かったんでしょうけれど、もう手放しましたし、
自転車で出かけると思ったのかしら。。。

雨降りの日は基本的に、自転車には乗りませんし、車にもなるべく乗らないようにしています。

うぅむ…。

徒歩…。雨の日の徒歩。
ま、まぁ、気をつけます。

あなたなら、何に気をつけますか?

“雨の日は何に気をつけますか?” への 3 件のフィードバック

  1. まじめに答えると、雨で視界の悪くなっている車、及び車がはねる水溜りの水。

  2. 私も、「雨で見えにくいから、車に気をつけて」かと。
    あと、「傘もさしてるし、足元も悪いから、転ばないでね」
    今朝、遅刻しかけて切羽詰っていた私に、母から一言。
    「慌てて急いだらアカンで!」
    せやかて、急がんかったら遅刻しますがな。

  3. >shuya
     コメントありがとうございます。
     まぁ、確かに、それはわかるんですけど。
     別に車道を歩く訳じゃないですし、水たまりとか無意識に注意しませんか?
     ん?「無意識に注意する」っておかしな表現ですかね(笑)
    >aima
     コメントありがとうございます。
     車に気をつけろって事ですか。
     まぁ、道を歩いている時は晴れの日も雨の日も細心の注意を払ってますから、大丈夫です(笑)
     自信過剰がダメなのかしら。
     慌てて急いだらアカンで(笑)
     自転車通勤でしたっけ?そりゃ、急いだら危ないですよ!
     もしくは、「慌てず急いだら」いいんですよ!!!!
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です