いよいよ明日、マラソンです。

明日はいよいよ、宝塚ハーフマラソンです。

21.0975km、チャレンジしてきます。
今日はそれに備えて早く寝て、明日は早起きです。5時過ぎくらいには起きて、
体を起こしながら、ウォーミングアップをする予定。

スタートは、10:15。

緊張と興奮で寝付けるのか、ちょっと不安です(笑)

なんでマラソンにチャレンジするのか。
以前にも書きましたが、記録を公式に残したかったというのが、主な理由です。

しかし、

マラソンを走ることによって、新たな世界が広がり、
それを教育につなげられたらいいなっ、とも思っています。

人間は向上心を忘れてはならないと思うのですよ。
少なくとも、教育者たるもの絶対に忘れてはならないし、持ってないように思われてもいけない。
「あの人は頑張ってるな」と、同業者にも、生徒にも保護者にも思ってもらわないと。

「何事にもチャレンジ」
「千里も道も一歩から」
「継続は力なり」
「努力」
「忍耐」

大人は、偉そうな事を言います。
人生を、マラソンや登山にたとえる人もいます。

昔、そんな事を言う偉そうな大人を見ながら、私は子供心に、
「あんたはマラソン走ったことあんのかい」と思っていました。

それに、千里って、約3,927kmですよ。
それが実際にどれだけの距離か分かって、偉そうな事いってるんですか?って思いますやん。

まぁ、こういうツッコミをするとですね、「ものの例えだ」と言い返される訳ですよね。

でも、実際にそれがどんなもんか分かってない人に例えられても、説得力に欠けますよ。
千里でないけれど、とりあえずフルマラソンへのステップとして、ハーフマラソン走ってきます。

これで人間として少しは大きくなれると良いな。

そのうち、ウルトラマラソンとか24時間耐久マラソンとかにもチャレンジしてみようかな(笑)

“いよいよ明日、マラソンです。” への 2 件のフィードバック

  1. お疲れさまでした(*^o^*)/
    結果はいかがでしたかな??
    私も先週の日曜日に三田のハーフマラソンに参加したけど,7.6km地点でリタイア・・・
    もう参加する事はないカナ(≧▽≦)

  2. >相ちゃん
     コメントありがとうございます。
     7.6km地点でリタイアですかぁ。小耳に挟んだんですが、あまりトレーニングしてなかったでしょう(笑)
     もう参加しないんですか? リタイアの悔しさをバネに、次回に挑戦!! とかなりませんか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です