お散歩感覚でランニング!(LSD)

今日は天気もよく、仕事も休みだったので、LSDトレーニングにでかけました。

LSDトレーニングとは、
LongSlowDistanceの略で、長時間ゆっくり長距離を走るトレーニングです。
心肺機能持久力の向上に効果があります。
また、フォームの改善眠っていた筋肉を呼び起こすのにも有効だと聞いた事があります。

しかしLSDをするのにも、ゆっくりってどれくらいやねん!
って思ったりします。
こんな時こそ、心拍計があれば便利なんだろうな。

まぁ、気分でかる~~く走ってきてみました。無意味ではないはず。
お散歩感覚で、ちょっと路地を走ってみたりしながら、結構楽しかったです。

結局、約25km2時間40分(信号待ち含む)くらいかけて走ってきました。
ペースにすると、9.39km/h6.4min/km
まぁLSDの許容範囲内のペースだと思います。
でも、もうちょっと遅く長く走った方が良さそうですね。

簡単な計算によると、
消費カロリーは1600Kcalくらいだそうです。

2時間40分走って、走っている最中は全然お腹がすきませんでした。
今まで2回、ハーフマラソンを走りましたが、どちらも途中で空腹感に襲われました。
この違いはなんだろう…。

走る時間帯の違いなのか、あるいは精神的な問題なのか、
あるいは、ペースの問題なのか…。謎です。

徐々に走ることにハマリ始めているような気がします。
自転車にももっと乗らなきゃって思っているんですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です