歩くのも、たまには良いもんだ。

昨日は昼間晴れていて、雨がふるとも知らず自転車で出勤しました。
帰りは充分な雨対策を持っていなかったので、軽装で帰ってきました。

家に着くと、自分がシャワーを浴びるよりも先に自転車のメンテです。
ひとまずの事は夜のうちにしてしまいました。

そしていつも以上の洗車とメンテを今朝済ませたのです。

ぴかぴかになってメンテも終えて文句なしの状態
早く乗りたいです。

出勤日でしたが、丁度1コマ目が休講だったので、
いつも以上に遠回りして出勤できるぞ~って意気込んで、
着替えて、ヘルメットをかぶって、準備万端に玄関のドアを開けると、、、
 
 

 
 

しかも結構強めに降ってるし。。。

いつもなら雨対策をして自転車で出勤していたかもしれませんが、
なんせ洗車直後、メンテ直後…。

迷うことなく、電車で行くことに決めました。
本当に久しぶりに電車通勤です。

電車の待ち時間にもよるのですが、
自宅から職場まで電車でいくと、1時間くらいはかかります。
自転車だと30分もかかりません…。
この時間差がなんだかストレスにも感じました…。

一方で、
歩く事じたいそうですが、傘をさしたり、電車に乗ることが久しぶりで、
なんだか新鮮に感じます。

それを強く思ったのが、帰宅時でした。
帰宅時は雨はすっかりやんでいて、空にはも強く光っていました。

涼しく、最初はなんだか面倒くさいなって思いながらも、
いざ歩き出すと、久しぶりだし、なんだか不思議な気持ちになりました。

いつもはせかせかと足早にあるくのですが、自然とノンビリとした歩調になりました。
たまには歩くのも良いもんだ
そう思いました。

自然とご機嫌のメロディを口ずさんだり、空を見上げたり、あれこれ思いを巡らしたり。

自転車に乗ってると、色々気を遣っています。
「安全(危険予知)」「フォーム」「タイム」「スピード」…

たまにはこうやって散歩をして気分転換するのも必要なのかもしれません。
良い時間を過ごしました。(以前は毎日の当たり前の事だったのに…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です