シャーロックホームズって知ってますか。

先日、高校1年生の女の子と話していたときのことです。
何かの話の流れで、シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)の話題になったのですが、
彼女は、その名を見たことも聞いたこともないと言うのです。

読書をしないにしても、名前くらい耳にしたことはあるだろうとは思っていたのですが、
彼女は本当に「初耳」だったそうです。

とてもショックでした。

作者である「コナン・ドイル」という響きには
「コナンやろ!」と反応してくれました。

コナンくらい聞いたことあったか!と喜びたいところですが、
これはもちろん、「江戸川コナン」から。

江戸川コナンが、なぜ江戸川コナンなのか、知らない小中学生も多いような気がします。

あと、江戸川コナンの登場する漫画、名探偵コナンには、
阿笠博士も登場します。
そのアガサって名前も、ただ単に「あがささん」だと思っていたらしいです。

じゃあ、きっと
・米花(べいか)町も、単に「べいかちょう」なんだろうな。
・毛利小五郎も、普通に「小五郎さん」
・服部平次も、純粋に服部平次さんだと思ってるんだろうなぁ。

その他にも、色々とネタが散りばめられています、あの漫画。
きっとマニアな人にしか分からないようなネタもあるんじゃないかと。
それに気づけないのは悔しい気もしますね(笑)

いや、私も別に大の推理小説ファンって訳ではありません。
しかしながら、、、今回の件はなんだかショックでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です