水泳を基礎から学びます!

トライアスロン本番で、散々だったスイム。
今日から実践的に学ぶことにしました。

今までは、ネットや書籍で理論をなんとなく頭にいれ、
それをイメージしながら、プールでただ泳ぐだけでした。
っで、不安はあるけれども、「大丈夫やろう」って安易な気持ちでトライアスロンに臨んだら
惨敗(笑)

これからは、基礎から実践的に学んでいこうと思います。
早速今朝は、スカーリングを中心に練習しました。

スカーリングって、手の掻きです。
左右に動かして、浮力や推進力を得るための動作です。
シンクロナイズドスイミングの選手が水中でよくやっている手の動きです。

足の間にブイを挟んで、スカーリングだけで進んでいきます。
しんどい…
今までいかにいい加減であったか痛感しました。

フロントスカーリング、ミドルスカーリング、バックスカーリング。
各々を練習したあとは、それの合わせ技で。

これが、泳ぎのホンマに基本なのだなぁと思います。
いやはや、先は永そうです。

“水泳を基礎から学びます!” への 2 件のフィードバック

  1. やっぱ基礎は大切やねぇ☆
    昔水泳やてたけどかなり体力つかうもんね。
    がんばってね☆
    ちなみにこの3日
    走ってます☆お昼休みに2km~3km
    駅伝にでないかんかも・・・

  2. >ゆか
     コメントありがとうございます。
     仰るとおりです。基礎は大切です。
     結構体力いりますね、でもその分運動になってると思って頑張ります。
     走ってるんですか!?ゆかさんが!!
     駅伝、ぜひぜひ走ってください!!応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です