大阪ハーフマラソン。

昨日は大阪ハーフマラソンを走ってきました。
大阪国際女子マラソンの1時間前にスタートしたレースです。

今回は、あんまりモチベーションがあがっていなくて、
良い結果も残らないだろうなって思っていました。
そもそも、前回のハーフマラソンは本当に頑張ったと思いました。
前回以上に頑張るなんて、自分に出来るのか…などと思うと、なかなか……。

それでも、走るからには目標を持っていないと、ただ単に走るのはしんどいだけです。

2つの目標をたてました。

・90分をきる or
・95分をきる

なぜ、欲張ってふたつなのかというと、、
90分は非現実的なのでは?という思いがありました。

そこまで熱心にトレーニングしている訳でもないので、
そんな簡単に90分を達成することが出来るのかと思いました。

当日は晴れ。
競技場のトラックにテンションがあがりました(笑)


時間をかけてゆっくりとアップ。

いよいよ、スタートラインに並びます。
思ったよりも参加者が多かったです。

号砲からスタートラインを越えるまでに1分程かかりました。


スタート直後は公園内の道路を走るのですが、道幅が狭くて全然ペースがあげられません

左右の段差の上(歩道)を走り抜けるランナーもいましたが、
段差で足をとられるのも懸念されましたし、
段差の上には所々に標識や植木等があって、走りにくそうでした。
(実際にゴミ箱に衝突しているランナーもいました)

ペースをあげきれないまま、いよいよ公道へ。
公道は道幅が充分にあり、自分のペースで走ることができます。

1kmの距離表示がどこかにあったはずなのですが、見落としてしまったようで、
1kmのペースを確認することができませんでした。

今回は5kmごとに、距離表示がありました。
5km地点を通過した時点でのタイムが
25分27秒04…遅い…

21.0975kmを、90分で走ろうと思った場合、
1kmあたり、4分15秒で走らなくてはいけません。

5kmあたり、21分19秒ということになります。

なのに、、25分以上もかかってしまいました。
最初にロスタイムはあったにしても、このペースは明らかに遅すぎます。

時折ふく風が少し辛かったです。
なるべく集団の中、あるいは前方のランナーの真後ろを走るようにしました。

続いて、10km地点が見えてきました。
ここでのスプリットタイムは、46分35秒。
5km地点~10km地点のラップタイムが21分8秒です。
これはなかなか良いペースです!

途中で雪が舞ってきました。
雨じゃないだけマシだなぁって思いながら走り続けます。

特に大きな問題は何もなく、15km地点が見えてきます。
ここでのスプリットタイムが1時間7分52秒。
ハーフマラソンを優勝するような人なら、もうゴールしてるタイムです。

なのに、私はまだ15km地点。
ラップタイムは21分17秒。
先ほどより若干ペースが落ちましたが、でもまだまだ頑張れそうです。
記録更新も夢ではないかもしれません。

15km地点以降に、ゆるやかな登りが待ち受けていました。。。
ここが結構しんどかったです。大阪城公園に入る手前の登り。

ここからは、足ではなくて、腕を振ることに意識を集中していきます。
もう足はほとんど限界に来ていたので…。

そして、まだか、まだかとずっと待っていた20km地点が見えてきました。
そこでのスプリットタイムが1時間29分34秒
すでに、1時間30分をきるという目標は実現不可…。

でも走っている私は、ラップタイム(21分41秒)しか知りませんので、
あぁ、ペースが落ちたなぁ、ラストスパートしなくっちゃ、と思いました。
(もしスプリットタイムを見てたら、意気消沈していたかもしれません)

残り800mくらいのところで、楽団がT-SQUAREの「TRUTH」を演奏していました。
これがまたテンションあげてくれて、最後、一踏ん張りしよう!って思えました。

なぜだか、わかりませんけど、涙が込み上げてくる感覚を覚えました。

そして、ゴール。
手元の時計で、1時間34分台。公式記録と2秒違いでした。
自己ベストが1時間37分台だったので、3分程の更新となりました。

残念ながら、1時間30分をきることはできませんでしたが、
自己ベスト、そして第二の目標を達成することができたので、満足できました。

自分のタイムを見返してみると、、、

  lap split 平均心拍
号砲~スタートライン 0:00:59   109
5km 0:24:27 0:25:27 168
10km 0:21:08 0:46:35 179
15km 0:21:17 1:07:52 179
20km 0:21:41 1:29:34 179
ゴール 0:04:** 1:34:** 179

だいたい、5kmを21分台で走っています。
最初の混雑した5kmだけ24分…。ここで3分のロス。
そして、号砲からスタートラインまで1分。

あわせて、4分。

この4分をロスタイムと考えると、、、
ひょっとしたら、目標の1時間30分をきれていたのかもしれません…。

そう考えると、悔しさばかりが込み上げてきます。
今まではそのロスタイムなんか気にならなかったのに、今では悔しさの原因に…。
その悔しさの念を晴らすために、マラソンにはまっていくのかもしれませんね。

ところで…
今回、公道の交通規制は警備会社のガードマンが中心となって行っていました。
それが理由なのかはわかりませんが、バイクや自動車の運転手をはじめとして、
歩行者や自転車に乗ってる方も、そのガードマンに文句言ってるのを度々見かけました
(前回の神戸のレースは、警察の方が交通規制を行っていましたし、
 そのような光景はみかけませんでした。

また、時には反対車線を走るバイクのおじさんに、罵声を浴びせられながら走りました。

そういった事があるたびに、なんだか申し訳ないなぁって思いました。
頑張って速く走りきるから、ちょっとで良いから応援してください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です