ついに私が、大学の授業で…。

以前に、東京の某私大助教授(現在は教授)の研究のお手伝いをさせて頂いたことがあります。

子どもの第一言語獲得についての研究で、
実際に幼稚園や保育園に出向きデータを集めるという事をしていました。

そのお仕事自体は、私の教授を介して紹介していただいたのですが、
その模様をぜひビデオで撮りたいというのが、教授のかねてからの望みだったようです。
大学の授業なんかで、こうやってやるんやでぇってので使いたいのだそうです。

手法自体は昔からあるもので、言語学の入門書にもイラストサンプルスクリプト付きで載っていたりしますが、実際の実験風景を撮影したものが無いようで、しかもそれが日本語でとなると世界には存在しないんじゃないかと…。

っで、撮影することになりました。
その撮影に際して私を助手として選んでくださったので、その撮影にも参加してきました。

これが数年前の話なのですが、昨日教授からメールが来まして、
「あのビデオを授業で使いたいのだけれど、使っても良いか」と、ご丁寧に。

むしろ、もうお使いになってるのかと思っていたのですが、
いよいよ公開されるようですね。大学の授業で。
あの大学の大きなスクリーンで、私が子どもと戯れているのが放映される訳ですね(笑)

授業に潜り込んでその様子を見てみたいくらいです。
ビデオは私自身も見てないので、どのような仕上がりになったのか知らないのです。

ゼミは基本的に放任主義で、こちらのやりたいことをやらせてくれる教授です。
逆に言えば、自分から動かなければ何にも進まないという…。
まぁ、それに甘えに甘えて学部を過ごした訳ですが……。

こんなスタイルなので学生に興味がないとか、面倒見が良くないようにも伺えますが、
実はそうでもないんです。
今になっても、中高の教職ポストの話を電話やメールで知らせて頂きます。
これは本当に嬉しい。
そういった連絡がくるたびに感激する一方で、
早く一人前にならなくては、、、とも思うのです。

頑張ります。頑張りますとも!

ちなみにその教授から私にメールが来るときは必ず、
PCメール、携帯メール、webフリーメールの3箇所に来ます。
そんくらいが確実で良いです。

“ついに私が、大学の授業で…。” への 6 件のフィードバック

  1. あぁ、いいなぁ、子どもと戯れる君。
    見てみたいなぁ。
    そして子どもと戯れたいなぁ。
    ギブミー癒し!!!

  2. あー、ひろりん面倒見よさそうだもんなぁ。
    ちびっこに好かれそう。
    ところで、うちの高校、また専任教諭募集してます。
    いかが?笑
    ・・・・熊本ですがね。

  3. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     見てみたいでしょう(笑) 私も見てみたいです!
     癒しを求めていらっしゃるのですか? 公私ともに少し大変そうだと伺っております。
     どうか、ご自愛ください!

  4. >yuka
     コメントありがとうございます。
     でしょう?ホント、みてみたいんですよ(笑)
     いったいどうなってることやら…。

  5. >おやまり
     コメントありがとうございます。
     私自身は、それほど小さな子ども達が得意ではないのですが、
     意外に小さな子ども達にもてたりするのです。
     得意ではないと、自分で思いこんでるだけなのかしら……。
     熊本は田舎があるので、なんなら喜んで行きたいくらいです!
     また帰ってきて、タイミング良く募集してたら、応募してみますよー、マジで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です