エコ。

職場に私よりキャリアの長い女性講師がいるのですが、
彼女は良くお弁当を作ってきてるんです。

っで、その度に割り箸を使ってるんですよね。
ひどいときには、1日で2度も割り箸を割ることがあります。

それが以前より気になっていて、
本当にかる~く、さりげなく、家にあるお箸を持参することをすすめてみたんです。

すると最初彼女は、洗うのが面倒だとか言ってきはったんですが、
お弁当箱自体は自宅から持ってきてるタッパーだったりするので、
一緒ですよ~と言うと納得してくれました。

それでもしばらくは、割り箸を使い続ける日々が続きました。

職場ではほとんど誰も割り箸を使わないのに、彼女が使うからといって、
割り箸が経費で補充されていました。(そもそもお弁当を持ってくる人自体が極少数)

さらにしばらくたって、もう一度言ってみたんです。
すると彼女は、箸ケースが無いから持ってくることが出来ないと仰るんです。

買えば良いじゃないですか(笑)なんなら100均で売ってますよ。

と、思った事をそのまま言ってしまいました。
時は11月か12月だったと思うのですが、彼女は
じゃぁ、私にそれクリスマスプレゼント!!」と言いました。

100均で良いですか?とやり返しましたが、それでも良いと言うのです。
まぁ、その場はもの凄く冗談っぽく終わってしまいました。

私は箸を買いに行ったり、洗ったりすることよりも、
お弁当を作ること自体の方がよっぽど面倒くさいと思うのですが(笑)

クリスマスが近付きまして、受験直前、冬季講習で慌ただしい中、
私は100円ショップに赴き、箸と箸ケースがセットになってるモノを探しました。
一応、彼女が気にしていた生産国もちゃんと日本のものにしました。

それ以来、彼女はずっとその箸と箸ケースを使ってくれているようです。
というのも、たまに箸を忘れてくるらしいのですが、その度に
ごめん、今日お箸忘れてん!」と私に報告してくれます。

一度だけ「箸ケース持って来たんやけど、中身忘れたわ(笑)」とか言う日もありましたが、
私は毎度「ちゃんと使ってくれてるんですね」
となんだか嬉しくなってしまいます。

私が口うるさく言うのを防ぐために先手を打たれているだけなのかもしれませんが、
それでもそれがひとつの動機となっているのなら、嬉しい限りです。
ってか、そんなに毎度毎度使ってもらえるのなら、
もう少し良い箸にしたら良かったかなとも思っちゃったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です