授業をボイコット!!

今日はちょっとグチ話です、、、ごめんなさい。

私は今、留学生対象の英語に重点を置いた授業を受けています。
(今のコースは今週で終わりますが…)

クラスには10名いて、
日本人、中国人、スペイン人、ギリシア人、スイス人、サウジアラビア人がいます。

主に3種類の人間が集まっています。
学部生の人、院生の人、ホリデイの人。

ホリデイの人というのはお仕事の夏休みを利用して、このコースをとっている人たちです。
そんな人たちに「いつから仕事なの?」と聞いても、
ん~、10月の何日かだったけど…」とか言うんです、、、羨ましい。
さすがヨーロッパ!!

授業は3人の先生が交代でやってきますが、
基本的に、8:3:3(A:B:C)の割合です。
つまり、その「8」の先生がクラス担任(ここではA先生とします)みたいなもんです。

そのA先生の授業が実はクラスメイトには不評なんです。
正直、、目的・目標もはっきりしないし、
メリハリも計画性もない
んですよね。。。

別に悪い先生とは思わないし、英語教育者の観点から見れば「ねらい」は見えます。
ただし、問題は、、、そのメリハリと計画性の無さです。

擁護しますと、クラスのレベルが中途半端なんですよね(笑)
ビギナーでもないし、かといってめっちゃハイレベルでもないし…。
中途半端なところなので、確かに授業構成は難しいと思います。

クラスメイトの英語力の差はだいたい同じなのですが、
スイス人のKさんは、英語がとても堪能なんです。母国で語学(確かラテン語とフランス語だったと思います)の先生をしているとか。
とても流ちょうだし、最初から「なんでこのコースとってるんだろう?」って思ってました。

また勉強熱心であるのですが、最近はA先生の授業中に内職をするようになりました。
先生が別の話をしている隙に、他のテキストを使って勉強したりして、明らかにA先生の話を聞いてないんです。
今日に至っては、別の先生の授業中にも内職をしていましたし、
最終的にA先生の授業をボイコットして、帰りました。

彼女が帰る前のB先生の授業で、グループワークがあったのですが、
明らかに彼女の勘違いで、私と中国人の男の子がちゃんとグループワークをやってないと思われ、そのことで彼女を怒らせ、彼女は先生にチクリました。

B先生が来て事情を説明しましたが、その時彼女はすでに別のグループにいってました。

色んな意味でカッチンくるわけですよね。

自分は散々内職しといて、我々がグループワークに参加してないと勘違いして怒るってどういうことやねん、と。

自分が教育者であるなら、まず自分が手本となる勉強態度を見せろよ、と。
(私は自分が教育者のハシクレである自覚をもって、人に偉そうに言う分、自分自身にも厳しく生きています。人に規律を教えるからには、自分自身もプライベートな時間でも規律を守っています。)


ボイコットするのに、A先生に出さなければイケナイ宿題をクラスメイトに渡して「お腹痛いから帰った」って言っておいてって、全然フェアじゃないやん。

英語がそこまで上手くないけど頑張ってる人の事を見下したり、「ブリッコだから嫌い」とか言ってんじゃないよ!
頑張ってるやん!!英語を上達させるために、みんなここに集まってるねん!!

人がちょっと簡単な質問したからて大声あげて馬鹿笑いしてんじゃないよ!失礼やん!!!
せっかく、どんな些細なことでも質問したり意見言ったりしてねっていう雰囲気なのに。

文化の違いなのか、
彼女自身がただただプライドが高くて、傲慢なだけなのかわかりませんけどね…。

A先生の授業がはじまったときに「あれ、Kは?」ってなって、
宿題を預かっていたクラスメイトが「お腹が痛いから帰りました」って言ったら
しばらくの沈黙の後、先生が言った言葉は

fine,,,

ファイン
まぁ、きっと意味としては「そっか」とか「わかった」とかなんでしょうけどね。
でも、きっと、、、先生にとっても、他のクラスメイトにとっても、このときばかりは、
本当に「ファイン」だったんだと思います。

そして、いつもよりクラスの雰囲気が良かったと思います。
そのことを授業後にクラスメイトと話してて「私の気のせいかなぁ」って言ったのですが、
いや、気のせいじゃないと思うよ」という返事がきました。

どんなコースなのか、どれくらいの英語力の人が集まってくるのかなんて、
コースの案内に明記されてる訳ですからねぇ……。

ちょいとグチをはかせて頂きました。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
私としては得るものは多いですし、楽しんでいますので、ご心配に及びません!
お友達も出来てますし、お昼ご飯にも、週末のパーティにも誘ってもらえます
(金曜日は中国人たちと鍋パの予定)

今日の夕飯は、待望のカルボナーラ!!
チーズをあまり好まないので、チーズの味が濃かったのが残念ですが、
でも美味しかった!!!
2008-07-29-thumb.jpg

昨日の買い出しでタマゴ買うの忘れたので、タマゴはなしです……。
今日はお昼寝もしたし、いま無性にアイスクリームが食べたいです。
疲れてるのかなぁ…。今夜はゆっくり眠れますように。

“授業をボイコット!!” への 6 件のフィードバック

  1. カルボナーラ美味しそう~☆
    しっかし、見た感じ君サンドイッチかパスタ系しか食べて無くない?大丈夫??
    どんなに自分で大丈夫と思っててもそこは海外!!
    母国じゃないんだから身体にだけは気をつけてちゃんと栄養バランス考えなきゃダメだよ?
    運動する人間なんだからわかってるだろうけどさ。
    留学中は色んな人に会うよー。
    どうにも気が合わない人、『それ、違うんじゃね?』って言いたくなる人、その他色々。
    日本でも当然身近に居たんだろうけど、例えば大学ならそこそこ人数多いし自分から積極的に近付かなきゃそれでいいのよね。
    でも留学中はそうはいかない。
    君のとこがどんな感じかはわからないけど、一つの大学の同じ留学仲間って感じで関わらざるを得ないというか、どうしても目に付くというか。
    面倒だよね。
    でも、そんな奴はほっといて。
    君はその国でしか吸収できないものをしっかり吸収しなさいな☆

  2. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     私の料理に「おいしそう」とかチャレンジャーですね(笑)
     えぇと、おっしゃるとおり、サンドイッチ、パスタは得意料理です!!!
     メイン料理でもあります!!
     栄養バランス考えてます。ちゃんとサラダ食べてますよ!
     色々な人に出会えるのも、素敵な経験のひとつだと思います!
     残念ながら、そのスイス人の女性とは今週でお別れなんですけどね……。

  3. >Hedgehog
     コメントありがとうございます。
     よく見つけてくださいました!
     ありがとうございます。
     ちゃんと読んで頂けた証だと信じています(笑)

  4. >Hasuco
     コメントありがとうございます。
     んー?そうでしょうかねぇ…。
     そうであると良いのですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です