プレゼンも終わり、コースももうすぐ終わり。

今日はプレゼンでした。

準備もそこそこに。
深く準備すればするほど、
「あれもこれも」ってなってしまって、めちゃくちゃになりそうなので。

若干の緊張を感じながらも、ある程度リラックスした状態でプレゼンをする事が出来ました。
始めるに当たってジョークを言ったつもりが、
先生にしか通じなかった
のは残念でしたが…(苦笑)

二度言ってしまいそうになりましたが、やめておきました。賢明です。

今回は、パワーポイントにそこまで頼らずに、
聴衆とのやりとりを大事にしながら上手いことできた気がします。

私の先生の教えは、
スライドを見せながら話すな」です。

見せる/読ませるなら、
話すな。
話すなら、画面を切る。

これを実践してみたんです。
これが、上手いこといったんですね。

自分も画面を見ないので、自然とアイコンタクトを聴衆と取ることが出来ましたし、
聴衆もスライドではなく、私の話に注意を払ってくれてました。きっと。

スライドを見せながら話すと、自分もスライドを見ながら話してしまうので、
アイコンタクトが減りますし、スライドに頼ってしまってました。

事実、私はスライドを自分のメモ代わりに使っていた事もあります。
スライドがでてきて、「あぁ、これか」と思い、話し始める。。。
いけません…。

とういわけで、自分の中では満足のいくプレゼンでした。

このコースですべき課題は全て終えました
明日は別のプレゼンを聞いて、明後日の結果を待つのみ。

解放感を感じています。

今日からしばらくは、少し気を抜いて、しばしの休憩ですか…。

2008-09-25-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です