日本人が全員マンガ・アニメ好きな訳ではない!!

昨夜は日本人が集まって、鍋パーティ。
石狩鍋、だそうです。

2008-11-16-1.jpg

、良いですね!とても美味しかったです。
それに、みんなとってもご機嫌でした。

マンガの話で盛り上がった訳ですが、自分の無知さを改めて実感します。
もともとマンガを読まないので、全然話についていけませんでした。

スラムダンクとかドラゴンボールとかキャプテン翼とか、、、
名前は知っているけれど、読んだことないものばかりです。
(ドラゴンボールは一通り読んだことありますけれど、
 あつく語れる程読み込んでないです…)

こちらで生活していて、たくさんの外国の方と出会いますが、
私が日本人だということがわかると大抵の人々が
日本人アイドルドラママンガアニメの話を嬉しそうにしてきてくれます。。

そしてその度に申し訳なく思うのです……。私、全然そういった日本文化を知らない……。
そんな時には「あなたホントに日本人?」と聞かれたりもします(苦笑)

まぁ、こんなことがありますと
日本人全員がマンガやアニメが好きだと思うなよ~~!!と開き直ったりもするのです。
そういった事実を伝えるのも私の役目だと、前向きに考えるようにしています。

でも、、、
マンガやアニメを知るのも、古典を読むのと同じように、
「教養」(一般常識)として必要なのかも知れません…。

2008-11-16-2.jpg

“日本人が全員マンガ・アニメ好きな訳ではない!!” への 3 件のフィードバック

  1. ぎえ・・・。このスリッパどこで撮ったの??
    やばい。スリッパを脱ぎ捨てた記憶がない・・・・

  2. ドラゴンボール、キャプテン翼は私も読んだこと無いが・・・・・・・・・
    スラムダンクは読むべきだ!!!
    大学4回の時にバイト仲間から借りて読んだよ。
    一気読みしたよ。
    今、もー1回読みたくて旦那サマを唆そうとしてるくらいだよ。
    あ、ネット環境回復しましたんで、例のもの、いつ送って下さっても結構ですよ☆

  3. >みれいゆさん
     コメントありがとうございます。
     このスリッパはキッチンにありました。お疲れ様でした(笑)
    >ペンギンさん
     コメントありがとうございます。
     スラムダンク、面白いですか?
     漫画喫茶とか行かないとダメですね!!
     例のものですか、、、善処しようと努めてみるように試みてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です