またいつか会いましょう。友よ。

私はもうすぐこの国を発って日本へ帰ります。
日本人仲間の間では、遅い方の部類です。

もちろんまだまだこちらへ残る日本人も沢山います。

しかし、元クラスメイトの中では早い方の帰国
みんなからは「なんでそんなに早く帰国するの?」と聞かれます。

まぁ、大きな理由は
「今住んでいる所の契約期間を少しだけ勘違いしていた」というところにあります。
26日の朝まで契約があるのですが、私はなぜか22日の朝だとずっと勘違いしており、
勘違いしたまま航空券の予約をしてしまいました。

後からフライトを変更することも出来たのですが、
手続きが面倒だったのでそのままにしておきました。

こちらへ残る人たちは旅行を楽しんだり、ヴァケイションを楽しんだり、
ちょっと仕事を見つけてみたりと、思い思いに過ごすようです。

先日クラスメイトの一人とたまたまキャンパス内であって、
専らの話題である帰国予定日を話し、私の帰国予定日がとても近いことに驚いていました。
そしてその日はその彼と二人で食事をして、
「まぁまた、みんなで集まれたら…」と半ば社交辞令のつもりで言ったのですが…。

彼はちゃんと短時間の間に計画して、みんなに声をかけてくれて、人を集めてくれました。
そして今日、パブへ出掛けてきました。

みんなで久しぶりにお酒を飲みながら談笑。
まだ論文が終わってない人も幾人かいるのに、わざわざ駆けつけてくれました。
みんな順番にビールをご馳走してくれて、感涙を我慢していると、
そんな泣くフリとかしなくていいから!本当の涙見せてみろ
と言われてさらにグッときたりしました。

普段はほとんど感情を表に出さない友人も、
別れ際に
「やだ。寂しい。」と寂しげな顔を見せて、別れを渋ってくれました。

仕方ないです。
別れはあるものです。That’s life。

一年という時間、苦楽を共有して、
そして今後、本当に二度と会わないかもしれないという別れ。辛いです。

塾講師をしていて、卒業生を送り出すとき、
また、塾講師を辞めてイギリスへ来たとき。

確かに別れは辛かったですが、
またいつか会える
会おうと思えば、簡単に会える

そういう思いがどこかにありましたが、
国を隔てると、そう簡単にはいかないかもしれません。

もちろん
「中国に行くよ!」「日本に行くよ!」「台湾に行くよ!」「タイに行くよ!」
なんて言い合います。言い合いますけれど…。
心のどこかで「そう簡単には…」と思ってしまいます。

でもやっぱりそれと同時に「きっと行くぞ!」とも強く思うのです。

幸い、インターネットというとても素敵なツールがあるおかげで、
連絡を取り合うのはとても簡便なのが嬉しい限りです。

きっと生涯忘れる事のない時間。仲間。ずっとずっと大切にしていきます。
そしていつかきっと、必ず、再会します。
出来るか、出来ないかなんて、自分たちの意志次第でどうにでもなるんです。

2009-09-22-1.jpg

“またいつか会いましょう。友よ。” への 3 件のフィードバック

  1. >大福写真館さん
     コメントありがとうございます。
     本当そうです。友人も思い出も宝物です。
     生涯にわたって大切にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です