シューレースロック。靴ひもを結ぶ時間。

今日はちゃんとトレーニングに出ました。

ラン11kmバイク30km

帰国翌日にランに出掛けたら全然調子が出なくて走れませんでしたが、
今日はそこそこに走る事ができました

バイクは久しぶり過ぎて全然ダメでした。
やっぱりランとは使う筋肉が違うんだなぁとつくづく実感
一番辛かったのが、お尻の筋肉が落ちているようで、
サドルとの接点が痛いのなんの…。リハビリが必要です。

それに加えてランとバイクの間に水分しか補給しなかったので、
途中からハンガーノック気味
でした。

そうそう、今日は「シューレースロック」を使ってみました。
2009-09-29-1.jpg

靴ひもを結ばなくても、ワンタッチで靴ひもが締まります。

トライアスロンやデュアスロンのレースで、靴を履き替える必要があるとき、
このシューレースロックがあると、靴ひもを結ぶ手間がなくなるので便利ですし、
タイムの短縮にも繋がります。

しかし、靴を履き替える必要のないマラソンランナーにも愛用者が多いようです。
結ぶと途中でほどけるリスクもありますが、これを使うとそういった事はありません。
また「締め付けすぎた」という事もなくなりそうです。

実際、私はトレーニング中に靴ひもがゆるんできてしまう事が時々ありました。
結び方を工夫して、その頻度も随分と減りましたが、やはりレース当日には不安が残ります。

という訳で、夏前に入手していたこのシューレースロック
その効果はいかに?」と思って使ってみましたが、とても快適でした。
「締め付けすぎ」が解消されましたし、かといってゆるまり過ぎるということもありません

ただ、、、
私はあの
願いをこめながら」「気合いをいれながら」「集中力をたかめながら」
靴ひもを結ぶ時間が結構好きだったりするんだなぁと気づきました。

マラソンレースで使うかどうかは、もうしばらく使ってみて決めようと思います。

2009-09-29-2.jpg

“シューレースロック。靴ひもを結ぶ時間。” への 2 件のフィードバック

  1. 今日はしっかりトレーニングできたんですね。
    お尻の筋肉が落ちるとサドルに当たって痛いんですか!
    そうなんだ…。
    靴の写真、格好いいですね!
    うしろに写っているバイクも素敵♪
    私もこういうのとまでは行かなくても、
    安めのクロスバイクが欲しいです。

  2. >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     ずっと自転車に乗る生活をしていると、
     お尻の筋肉が自転車仕様になりまして、
     対策をしなくても長時間長距離乗れるようになりますよー。
     すっかり落ちてしまったので、ずっと痛みとの戦いでした…(泣)
     クロスバイクいいですねぇ。
     長距離、短距離を問わず、ふらっと乗っていけるってのがとても便利です!!
     買うときはぜひ教えてください!!!!

はたもん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です