集まるのに、理由や目的などいらない。

昨日はいつもの仲良しメンツで、集まりました。今回は5人。

そう「ただ、集まりました

理由も目的もありません

理由も目的もないのに、わざわざ遠方からも集まってくれるなんて、
わざわざ私にも声をかけてくれるなんて、本当に嬉しくて幸せです。

いつも通り「いたスト」というゲームで盛り上がり、
夕飯はなんとなくスーパーにてその場で決めた「お鍋」

2009-10-12-1.jpg

手前の小さいのはニンジンです。

今までバーベキューなど、いくつもホームパーティをしてきましたが、
いつも食材は余ってばかりでした。

しかし!!

今回は、ドリンクも含めて、ピッタリ!
みんながお腹いっぱいで、余った食材も、食べ残しも何もありませんでした

パーフェクト!

なんだかちょっとした感動も覚えました。

夜中はみんなで天体観測へ。
市街地から20km程離れた山中に、
とても空気の澄んで、障害物もなく、人もいないスポットがあります。

月は半月くらいで少し明るかったですが、
雲はほとんどなく、天体観測にはもってこい!!

しばしの間、星空に吸い込まれそうになりながら、 星々を眺めていました
2009-10-12-2.jpg

ただし、、、防寒対策を怠りました
「少し涼しい程度だろう」と思って薄手の上着は持っていったのですが、
実際には「寒かった」です。

ず~~っと、空を眺めていると、
流れ星を時々見ることができます。

空の明るい市街地にいると、明るい流れ星しか見えませんが、
実際には沢山の流れ星が流れているのだなぁと実感する瞬間です。

いま見える星の光は、何年もかけてようやく私たちの目に届くのですよね。

何年も先の未来に、この仲間達と一緒に、この時間を思い返したいものです。

2009-10-12-3.jpg

“集まるのに、理由や目的などいらない。” への 2 件のフィードバック

  1. こんばんは。
    星空か~、Hinkさんの写真は本当にハッキリ撮れてますよね。なんかのほほんしますなあ。
    流れ星とか最近観にいってないのを思い出しました、ってか夜空の星をゆっくり観てないですね。
    私は10月に入ってやや落ち着きました。
    少々勉強中なので区切りがついてジョギングしたらまた遊びに来ます。

  2. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     夜空をゆっくり眺める時間や場所を確保するのが難しいですよね。
     対照的に、都会の夜景が発展していっているような気がします。
     どちらも「光」ではありますが、感じるものが違うと思います。
     ミティさん、生活が少しは落ち着かれましたか。
     心身共にお疲れかとは思いますが、
     気分転換やリラックスも計画的に取り入れてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です