10秒。全日本女子ハーフマラソン。

昨日は「神戸全日本女子ハーフマラソン大会」でした。

天候は曇り。気温は10度くらい。
それでも、アームカバーや手袋はいらないくらいの体感温度で、
半袖で走る事を決意しました。

なんといっても、
この1か月ろくろく走っていなかった(この1か月で22.2kmしか走っていない)ので、
今回は無事に完走を目標に、
そしてできれば1時間40分をきることを目標に走ろうと思っていました。

かる~くアップをして、かる~くストレッチをして。

いよいよ、スタートラインへ。

号砲と共に、走り出します。

スタートラインを踏むまでに、7秒。
大きな損失ではありません。

とにかく自分のペースで進んで行こうと思いました。

最初の1km、4分19秒。
なんとも好調で、自分でも時計を見てびっくりしたくらいでした。

その次の1km(1km-2km)はなんと3分50秒で走りました。
3分50秒というペースで走っているという感覚が無い程、楽に走る事ができています。

でも、こんなペースでゴールまで走り続けられるのか疑問ではありますし、
無理のないペースで、
後半でペースダウンしないように走ろうと思います。

5km地点通過で、約21分
2年前にこの大会を走ったときよりも、3分早く通過しました。

最初の数キロでペースが落ちるかもしれないと思っていたのに、
思ったよりもペースを守れている事に驚きました。

依然として「このペースのまま走り続けられるのか」という不安と、
ひょっとすると、記録更新できるのかもしれない」という期待が入り乱れます。

沿道の声援に勇気づけられ、ぐんぐんと進みます。
15kmを越えると、脚に疲労感が感じるようになったので、
腕振りに意識をかえました。

それでも、なんとか1kmを4分15秒前後を維持する事ができていたので、

本当にもしかすると、1時間30分以内にゴールできるのかも??
なんて思いながらただただひたすらに走り続けます。

20km地点を越えた時点で、時計は1時間25分

きわどい

ゴールまでは1kmではなくて、1.0975km
この約100mがくせもの

なんとか、、、

なんとか!!!!!

と思い、意識を失いかけながらも、ゴールを目指して必死に走り続けました。

結局1時間30分10秒くらいでゴール。

悔しい
悔しいんですけれど、

でも、自己ベストを更新できてとても嬉しいです。

練習不足だとばかり思っていたので、
まさか自己ベストを更新できるとは全く思ってもみませんでした。

毎日の自転車トレーニングが、ランニングにも役に立っているのかもしれません。

やっぱりレースは楽しい!!

2009-11-23-1.jpg

“10秒。全日本女子ハーフマラソン。” への 4 件のフィードバック

  1. こんばんは。
    22.2kmの練習だけで、自己記録更新なんてスゴイです。
    当日は全国的に寒かったですよね。
    自転車をこなすとマラソンに良い影響が出るのですね。
    私のマラソン予定は1月です。これこそは頑張ります。
    先日バイクのヒルクライムと歌手のヒルクライムの勘違いがあって驚きました。
    私は歌手のヒルクライムの認識だったので、聞いたことはありましたがバイクで勘違いされたとは気づきませんでした。
    登り坂って共通事項は合っていたようです、汗

  2. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     自転車が直接的に良い影響を与えるのか、
     あるいは、ただ筋肉や心肺能力の衰えを抑止しているだけなのかはわかりませんけれど、
     きっと何か良い意味合いを持っているのだと思いこんでいます(笑)
     歌手のヒルクライムを存じ上げませんでした。
     きっと私も、自転車のヒルクライムでお話を進める事になったかと思います(苦笑)
     ミティさんは、1月にマラソンですか!!
     応援しております。楽しんで笑顔で走ってくださいね!!

  3. ハーフマラソンお疲れ様でした~!
    自己ベストの更新ができたのですね。
    おめでとうございます!!
    実はこのマラソン、私の職場の人も参加していて
    その人も自己ベストを更新したと言ってました!!
    次回の目標、フルマラソンもがんばってください。

  4. >はたもんさん
     ありがとうございます!!
     
     とても走りやすい条件が揃っていました!
     職場の方も良かったですね!おめでとうございます!!
     はい!次の目標はフルマラソンです。
     とりあえず、完走を目指して、無理せず頑張っていきたいと思います。
     また報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です