美的センスってなに。

自分では「良い」と思っているものでも、
他人から見れば、「え?どこが?」と思えるものはいくらでもあるものでして…。

一言で言えば、「価値観」の問題。

私の好きなトライアスロンには、自転車が必須なのですが、
その自転車に何十万円もつぎ込むことすら、事情の知らぬ人からみれば、
たかだか自転車に10万円以上も!!」とお思いになることでしょう。

私は写真を撮ることが好きなのです。
自分では「なかなか良い」と思っていた写真でも、
人に見てもらうと、「え?どこが?」と言われることもよくあります。

たとえば、この写真。
2010-10-12-1.jpg

私のお気に入りの写真ですが、

女子高生のお尻撮って!セクハラ!!」と言われたこともあります。

2010-10-12-2.jpg

この写真も好きな写真なのですが、
ある人には「え?誰の手?」と言われました。

それが誰の手であるかというのは、私やこの写真にはあまり意味がないと考えるのです…。

芸術センス」や「美的センス」って何でしょうね。

自分で好きな写真を撮っていれば、それで確かに満足なのですが、
欲を言えば、
やはり人から「良いね」とか「綺麗だね」と言ってもらえれば、
それはそれで、とてもとても嬉しいものです。

「え?何これ?」と思われている時点で、
私自身の腕や感性が足りないという事なのでしょうね(苦笑)

よし、
頑張ります!!

2010-10-12-3.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です