卒業式。おめでたい!

今日は勤務先にて卒業式が行われました。

私は3学年の担任として、旅立つ卒業生たちを、
心穏やかに、とても晴れやかな気持ちで送り出す事ができました。

卒業生達は、みんなとても良い顔をしていました。
まさに「自信と期待に胸を膨らませて…」のお手本のようでした。

いやぁ、本当におめでとう!本当に嬉しい!!

「先生、ありがとう」とわざわざ挨拶に来てくれる生徒、
「先生、一緒に写真撮ろう」と来てくれる生徒。

こんな私にも、そうやって言いに来てくれる生徒がいるのかと感動しました。

彼らの、今までの高校生活に、そしてこれからの人生に、少しでもお役に立てたかしら。

今日の彼らの顔を見て、
もっともっと素敵な高校生活をサポートするような教員になりたいと思いました。

高校生活3年間だけでなくて、卒業した後10年間も20年間も…、
いえいえ、
生涯にわたって、
「あの学校で良かった」とか
「あの先生に出会えて良かった」とか思ってもらえるような教員になれたらいいな。

2012-02-29-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です