木曜日は孤独を感じて

毎週木曜日は、散歩の日なんです。この4月から。

京都の四条烏丸から北上して、今出川通りまで。
3kmの道のりです。30~35分ほどで、片道が終わってしまいます。

でも、その道のりのなかで結構色々な事を考えるのです。
行きは大体お昼の12時頃に歩きます。

町中にはお昼休みであろう、社会人がウロウロしています。
「幸せってなんだろ」
「この人は幸せなのかな」
「生きるって何かな」
「自分の持ってる知識なんて、ほんとに少ないんだな」
「自分の取り柄ってなんだろ」
「どの道に進むべきなの?」

このように、結構深い事を考えてしまいます。

帰りはだいたい、18時頃。帰りは、四条烏丸ではなく、四条河原町を目指します。
なんだか寂しさを感じるんですよ。孤独感。ひとりぼっち。
「毎日なにやってんだろ…」
「こんなんじゃ、ダメだな。。。」
とか。

誰かに非常に会いたくなります。

自分がどれだけ悩んだり、苦しんだり、立ち止まりたくなっても、
相変わらず、そして容赦なく世の中は回り続けるんだもの…。

良い具合に日が落ちてくるので、それが更に孤独感のようなものを助長します。

でも、そんな時間も必要なのかなぁって思ったりします。
近所を散歩するくらいじゃ、そんな事考えたりしないもの。

自宅から少し(?)遠く離れた土地を歩いてこそ、味わえる感覚なのだと思います。
友達の掛け替えのなさとか、感じちゃったりします。

帰りは、毎回通る道を変えてみます。
これがまたちょっと面白かったりするんです。新しい発見があったりとかで。
先週は寺町通りをとおったから、今日は新京極を歩こうとか。
先週は高倉通りをとおったから、今日は麩屋町通りを歩こうとか。

寂しかったり、色々考えてしまう事もありますが、
結構有意義な時間だと思います。こういう時間も必要なのかも。

“木曜日は孤独を感じて” への 7 件のフィードバック

  1. 人混みにいてると余計にさみしさを感じたりすることがあります。でもさみしくなると都会に出たくなる(^^;
    家にいててもあかんかなと思ってなにかいろんなの感じたくてねー

  2. うちも最近いろいろ考えてしまう。
    うちの場合、スタバでやけど・・・
    スタバでお茶しながら・・・
    うちはこうやって考える時間がなかったら
    実は無理なタイプ☆
    一人で孤独になるのが結構必要だったりします^^;

  3. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     あぁ、なんかそのジレンマみたいなの、わかります。
     家にいても、なんか落ち着かなかったりします。
     っで、町中に出てみても、やっぱりなんか孤独感を感じちゃったり。
     なんなんでしょうね、あれ。
    >babydoll
     コメントありがとうございます。
     スタバでお茶!?スタバではコーヒーです!!なんてツッコンでみます(笑)
     babydollさんも、しっかり色々考えているんですね、
     しかも「孤独が必要」って自分で理解しているって凄いですよね。
     こんど、その極意のようなものをうかがいたいものです。

  4. どうしてなんでしょうね。ふと来てみたら、この日記・・・。
    実はあの後もう一つメールを送っています。
    なかなかお読みいただけないので声掛けに来たのですが・・・。
    視界が開ける前の、視野狭窄、なんでしょうね。人間はよくできている、と思います。
    きっと新しい何かが始まることへの予感が潜んでいるのでしょうね。
    ふらりと来てごめんなさい。見据える時間を大切にして、自分を信じてくださいね。

  5. >最愛チャンミン
     コメントありがとうございます。
     ええと、はい、誠に失礼ながら、2通目はまだ読んでおりません。
     早速今から読みに行きます。
     新しい事への「予感」、ですか。
     見据える時間は大切なんですね。なんとか、現状をそして未来を切り抜けていきたいと思います。
     ありがとうございます。

  6. んー必要だね、孤独な時間。でも、君は本当に孤独かい??
    今度、徒歩中におしゃれなカフェを見つけておいてください。
    そこで、是非お茶(コーヒー??)しましょう☆
    孤独を語らいましょうや♪英語で。笑

  7. >tai
     コメントありがとうございます。
     「本当の孤独」というものがどういうものかわからないですが、
     本当の孤独ではないと思います。素敵な仲間が私の周りにはいます。
     おしゃれなカフェで英語で孤独を語り合う。なかなか深いですな。
     楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です