楽しくなって参りました。

最近一日中椅子に座りっぱなしで、
運動不足が明らかな、Hinkです。

最近、とても楽しいです。

たしかに一日中椅子に座りっぱなしで、
パソコンか本にしか向かってないのですが、、、

楽しくなってきました

自分がこんな事を出来る人間だとは知りませんでした。

だって、勉強、嫌いでしたし。 大嫌いでしたし。
(特に、小学生や中学生の頃)

最近になって、
勉強あるいは研究とはこういうものなのか、というのが少し分かったような気がします。

自分の無知さ、馬鹿さ加減は日々痛感していますけれども、
自分のやりたい事が少しずつ見えて来たような気がします。

それが勉強レベルで楽しくてやりたいのか、
あるいは、研究レベルで楽しくてやりたいのか、、、この判断は難しいところ。

今後の人生も左右してくるので、少し慎重にならなくてはいけません。

やりたい事が、出来る事とは限らないし、、、と思う一方で、
「出来る/出来ない」ではなくて、「やる/やらない」なのだとも思います。

そういえば、今まで生徒にもそう言ってました。
やってみる前に「出来ない」(「無理」)なんて、何故わかるんだ! と…。

2009-01-22-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です