カラー写真、白黒写真。

読者さんから頂く感想の中で、
白黒写真かっこいいですね」というような内容を頂く事もあれば、
ぜひカラーの写真が見たいです」というようなリクエストも頂く事もあります。

内容はもちろんなのですが、読者さんがいらっしゃって、
しかもわざわざ感想を頂ける事を心から嬉しく、そして感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

私は基本的に、撮るときはカラーで撮っております
最初からモノクロで撮るときもあります。

撮っているときには
これはカラー、これはモノクロ
と頭の中でイメージができあがっております。

逆かもしれません。
頭の中のイメージを写真として残しているのかもしれませんね。

そのため、多くのモノクロ写真は
カラーで撮ったものを後からモノクロ処理しているのですが、
まれに後から
カラーのままがいいのか、それともモノクロの方がいいのか」と迷う事があります。

そういう時は、カラーのものと、モノクロのものを何度も見比べて、
納得のいくほうを採用するようにしています。

しかし、最近いつも以上に迷った写真がありました。

それがこちら。

2009-08-16-2.jpg

上半身裸のムキムキのお兄さんが、
いかにも強そうな犬たちを引き連れて歩いていました。

撮った時は、「これは白黒」と思って撮りました。
そう思って撮ったのですが、こうしてカラー写真を見てみると、
うーん、、、
カラーの方がいいかもしれない
」と思って悩みました。

2009-08-16-1.jpg

かたや主題がちゃんと強調されますが、平面的に見えます。
かたや奥行き感や立体感がでてきますが、主題の強さが薄れる印象です。

うーん、うーん。
カラーとしても残しておきたい気がしますが、
私はモノクロに一票です。

“カラー写真、白黒写真。” への 3 件のフィードバック

  1. やったぁ~。 
    コメント一番ゲット~★
    私は、カラーに一票です。都会暮らしなので、緑に癒されるし。。
    ところで、元気ですか?
    私のこと、忘れちゃってるんじゃないですか~?
    寂しいのです。従って、メール寄越しなさい。W

  2. やったぁ~。 
    コメント一番ゲット~★
    私は、カラーに一票です。都会暮らしなので、緑に癒されるし。。
    ところで、元気ですか?
    私のこと、忘れちゃってるんじゃないですか~?
    寂しいのです。従って、メール寄越しなさい。W

  3. >Kanaさん
     コメントありがとうございます。
     緑ですか~。
     都会にいると、芝生とか緑が恋しくなる時がありますね。
     Kanaさんの事を忘れる事はありませんよー!!
     Kanaさんこそ、私の事を忘れてしまったのかと思っていました。
     従って、メールを送ってみました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です