生徒の声。

先生、もっと授業中に笑顔でいてください

放課後にばったり出会ったある生徒がこういってきました。

まず、笑顔が足りなかったのを素直に反省しております。
慣れない事も沢山あるので、少々顔がこわばっていたのかも知れません。

なんせ、年度の途中から引き継ぎを受けて授業をしているので、
生徒のレベル、今までに学習した内容も良くわかっていませんし、
生徒の個性もほとんど把握しておりません。

でも、そんな言い訳をしていては、生徒のみんなに申し訳ないので、
一刻も早く、最良最適のやり方等を見つけるられるように努力しております。

一方で「私がもっと笑顔を持っている事」を見抜いたその生徒が凄いと思います。
そしてわざわざ私に話しかけてきてくれることにも感謝。
本当にずっと怖い顔をして授業をしていたのなら、
生徒も声をかけづらかったのではないかと思います。

Hink先生は物知りだ

とあるクラスの学級日誌に書かれていたコメントです。
そのクラスの担任の先生がわざわざ私に知らせにきてくれました。

その先生が
「これね、うちの学級日誌やねんけどね。今日、Hink先生の授業があってさ、
 うちの子がこんな事書いてるのね」と言って持ってくるので、

私は最初、お叱りを受けるものだと思ってしまいました

でも、どうやら私が授業中にちょこっとした話が生徒たちの心に響いたみたいで、
とても喜んでいたそうです。

大人しいクラスで、私が感じ取れた反応は今ひとつだったのですが、
実際にはとても喜んでいたというのを聞くことができて、とても嬉しく思いました。

これからも、
面白くて興味をもてて、知的好奇心を刺激できるような授業を心がけていきたいなぁ
って思います。

2010-01-14-1.jpg

“生徒の声。” への 3 件のフィードバック

  1. 遅れましたが、学校への就職、おめでとうございます!!
    同業(?)じゃなくなってしまうのがちょっと寂しいですが
    これまでの経験を生かして、ステキな先生になってくださいね!
    年度途中からの引継ぎということは、
    前任の先生との兼ね合いもあって大変だと思います。
    でも生徒は、早くもHinkさんに好意を示しているみたいですね♪
    頑張ってください!!

  2. 先生、もっと・・・中に笑顔でいてください。
    先生、お腹空いても笑顔でいてください。

  3. >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     いえ、同業ですよ~!
     いつまでも、初心を忘れずにテキパキ仕事をやっていきたいです。
     ほんと、そうなんですよー。
     年度途中は色々とプレッシャーや戸惑いがたくさんあります。
     また、報告させていただきます。
    >aimaさん
     コメントありがとうございます。
     笑顔ですか!
     笑顔ですよね!!スマイルはとても大事だと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です