人当たりがきつい?

単なる私のパーソナリティなのか、関西人気質なのか分かりませんが、
時々オーバーリアクションと言いますか、大げさになってしまうようです。

これが時々、こちらの友人達を怖がらせているようです。

たとえば、ドリップコーヒーに興味を持った友達。
味の違いとか、コストの違いとかを話した流れで、いれるのは簡単?と聞いてきたので、
え、めっちゃ簡単やん!お湯いれるだけやん!」と言ってしまいました。
(彼は幾度か私がコーヒーをいれてるのを見ていましたし、
 その時もまさにお湯を注いでいる時でした。)

私としては、
見ての通りだよ」ってのと、

簡単さ加減を強調したかったのですが、
どうもこちらの思った通りには意思伝達できなかったようで…。

「なんでそんなおっきな声出すの~。ちょっと聞いてみただけやん…」
みたいな事を言われてしまいました…。

ごめんなさい…。

他の友人にも言われた事もあるので、こういう言動を少し抑えていかないと、
誤解を招いたり、イヤな思い怖い思いをさせてしまいそうです。
(普段は猫を被って大人しくしているので、余計に?)

注意しようとは思っているのですが、気を緩めて話していると、
ついやってしまいます…。

一方で、抑えて大人しくしていると、
「なんでそんな元気ないの?」「どうしたの?」と気遣われる始末。

なかなか大変です。
他国には関西人のようなノリがないんですかね……。
それとも、私がやっぱりちょっとキツイだけなのかもしれません。

実は日本にいたときも、人にそんな思いをさせていたのかもしれないと思うと、
ちょっと心配です。。
2008-12-09-2.jpg

“人当たりがきつい?” への 3 件のフィードバック

  1. あー、確かに関西以外の人には怖がられる事あるかも。
    こっちとしては強調してるだけのつもりでも向こうには責めてるように聞こえたりするらしいからね。
    難しいものです。

  2. 俺が君の言動にどんだけ傷ついてきたことか…。
    なんてね(笑)
    冗談ですよ。
    まぁいわゆる「つっこみ」の激しさですな。
    関西人は「つっこみ」が激しいようです。
    関東人が「まじでぇ~↓」というのに対し
    関西人は「まじでっ!」「まじっすかっ!?」
    そういうことにしておきましょうよ。
    もちろん君の環境の場合,国際文化的な要因も大きいのだろうけど。

  3. >ペンギンさん
     コメントありがとうございます。
     やはり起こりえるんですね。関西人気質……。
     こちらにいる日本人が割とおっとり型の方が多いのです、余計に私が目立ってしまうのかもしれません……。
     気をつけなくては。
    >sinamonnさん
     コメントありがとうございます。
     ええ!! そんなぁ!!
     でも、日々反省してますよ。
     「ちょっと言い過ぎたかな」とか「もうちょっと違う言い方があったかな」とか。
     やはり「つっこみ」の厳しさなんですかねぇ。
     なるほどねぇ、確かに関西人は結構「ズバっ」っと言ってしまうような気がします。
     そうですね、異文化交流なのでなかなか難しいところがあるのは事実です。
     色々気をつけなくてはいけませんね。。。
     人を傷つけたり、不愉快な思いをさせるのは不本意であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です