ご近所づきあい。

部屋をノックする音がしたので、
あけてみると(当然ですが)フラットメイトでした。

スナック菓子をくれました。

「え?これどうしたの?」と聞くと、
あげるよー」とのこと。

「どしたん?どこで手にいれたん?」と聞くと、
お店だよ」と。

いや、、、そう言うことが聞きたいんじゃなくて、、、

まぁ、とっときって。夜まで勉強してたらお腹もすくやろ

こういう事でとても喜んでしまうのですが、私って単純なんですかね。
モノが、、、というよりも、気持ちが嬉しいです。

話は飛躍してしまますけれど、
実はこういうご近所づきあいはちょっとした夢だったりします(笑)
将来、家庭でももって、ひとつの土地に落ち着いて生活を始めたときに、
近所の人たちと仲良くしたいですね。
(もちろん、いつどこで生活していようが、ご近所さんは大事ですが)

お裾分けとか、回覧板もって行って立ち話したりとか、
時には食事だって一緒にしてみたいです。

まぁ、こんなご時世ですから、、、
なかなか上手くいかないかもしれませんけれど、
ちょっと夢見すぎですかね?現実はそんなに甘くないかもしれませんね。
色々な人がいるでしょうから、なかなか難しいのかもしれません。

でも私自身が
「付き合いにくい/付き合いたくないご近所さん」
にならないようにしなくてはいけませんね。
2008-12-10-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です