眠れないけど、眠くない。

体がおかしいです。明らかに普段と違います。
先月からあまり眠れない日々が続いています。

昨夜は珍しく早めに眠気を感じたので、
これはチャンスだ!」と思い23時頃に床につきました。

そして目覚めたのは午前0時過ぎです。
1時間程度で目が覚めてしまいました。

それからは結局眠れず、一日を過ごしています。
現在は22時を過ぎています。

もう22時間以上は起きてる事になるので、そろそろ眠くなっても良いはずなのですが、
全然眠くありません

今日は気持ちよく眠ろうと、わざわざ一人酒までしたのに…。
う~む、、、生活に支障はそれ程ないのでいいのですが、
いつまでもこんな生活をしている訳にもいきませんし、
いったい私の体に何が起きているのか、全くわかりません…。

まぁ、一日が有効に使えるといえば全くその通りなので、
ラッキー!って思っておけば良いのですかね。

2009-06-03-1.jpg

“眠れないけど、眠くない。” への 5 件のフィードバック

  1. >ドリモグさん
     コメントありがとうございます。
     いちおう、あえて、のつもりだったのですけれど(苦笑)
     でもやっぱりなんだか、しっくりこないですね。
     「眠れない。でも、眠くない。」ん~。。。
     そもそも「眠れない」ことと「眠くない」事を繋げようとするのが間違っているのでしょうか(笑)
     あぁ!
     「眠りたいけど、眠くない」もしくは「眠りたいけど、眠れない」がスマートですか!?

  2. あえて、の意味がわかりません。
    逆接を使うときは前の語と後ろの語が相反する時だと思います。
    よって、『眠りたいけど、眠れない』等の使い方が正しい用法だと思います。
    『眠れない』ことと『眠くない』ことを繋げる場合には、『眠れないし、眠くない』が自然だと思います。

  3. hinkさんhinkさんこんにちは。
    このhinkさんの写真をみて、なんだか小さい頃に見た「わたしのあしながおじさん」というアニメを思いだしました。ハウス食品の提供で、日曜の夜やっていたもので、大好きなアニメでした。なつかしいですなぁ~。

  4. >ドリモグさん
     コメントありがとうございます。
     仰る通り「自然さ」を求めるのであれば
     「眠れないし、眠くない」とするのが良いですよね!
     ただ、「けど」には逆接用法いがいの使い方もあると思うので
     「あえて」今回は「けど」を使用しました。
     意味をご理解頂けなくて、大変残念です。
     ご指摘ありがとうございました!
    >missyさん
     missyさんmissyさん、こんにちは。
     コメントありがとうございます。
     
     「あしながおじさん」懐かしいですね!
     オープニングかエンディングの映像は、おぼろげな記憶がありますが、
     内容に関しては何にも思い出せません。
     でも、そんな風に何かを思い出すきっかけになったとは、なんだか嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です