アミノバリューはアレルギーに注意。

以前、大塚製薬が発売している「アミノバリュー」を気に入ってトレーニングやレースで活用していました。
アミノバリューは、必須アミノ酸BCAAを手軽に補給できる飲料で、ペットボトルタイプ、パウダータイプ、顆粒タイプなどがあります。
手軽に持ち歩けて、すぐに補給できるので、顆粒タイプをよく使っていました。
20160704
当初はより長くトレーニングができたり、レース中もパフォーマンスがあがる気がするなど、BCAAすごいなぁと思っていました。
しかし、ある時からあまり体に合わないと感じるようになりました。
なんだか胃腸の調子が悪くなり、気分が悪くなるなどしていたのです。

熱中症かなとも思っていたのですが、アミノバリュー(サプリメントスタイルの顆粒タイプ)の接種をやめると、そういった症状も出なかったのです。
アミノ酸なんだし、体に悪いってことはないだろうに、本当にアミノバリューが原因なのか?と半信半疑だったのですが、
4年越しくらいでその謎が解けました。

アミノバリューサプリメントスタイルの箱に
「本製品は小麦・かに・えびを含む製品と共通の設備で製造しています。」
と小さく書かれていたのです。

これだったのか!

私、エビ・カニのアレルギーを持っています。
そこまで重度ではありませんが、普段から食べないようにはしています。

今までなぜこの表示に気が付かなかったのだろう。
アミノバリューの公式サイトにもこの情報は載っていません。
大塚製薬の公式サイトから、
「お問い合わせ窓口」→「お客様相談室」→「飲料・食品・サプリメント」→「アレルギー」
と進んでいかないとこの情報にたどり着けませんでした。

アミノバリューのペットボトルやパウダーといった他の製品には、このようなアレルギーに関する情報はないようです。
持ち運びも接種も便利なアミノバリューサプリメントスタイルだけ、
残念なことに小麦・かに・えびが混入する可能性があるということですね。

もうちょっと分かりやすいように注意喚起してくれれば良かったのに、とも感じます。
でも、原因が分かって、これでとてもすっきりとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です