iPod購入検討。


2005-2-18-2.gif 2005-2-18-3.gif 2005-2-18-4.gif

上の3機種で迷っています。
それぞれに長所があり、それぞれに短所があります。

・iPod shuffle
なんと言ってもその小ささが魅力。ガムより小さくて軽いんです。
音質もまずまずでしたし。

しかし、フル充電するのに4時間。かかりすぎです。
液晶が無い故、曲の頭出しが大変。
24曲目の曲を聞きたい!となったとき、25回頭出しボタンを押す必要があります。
まぁ、これはshuffleの根本の意味からははずれていますが…。

さらに、今どんなリストで入っているのかもすぐに確認できないのはつらいかもしれません。
曲を入れ替える作業は全く苦にならないのですが、「今日は入れ替える必要があるのか」を知るためにはやはり液晶があった方が便利そうです。

・iPod mini
shuffleと比べてやや大きいサイズのiPod mini。
液晶もついていますし、容量も4GB。私には充分だと思います。

しかし、これ最高8時間の再生しかできません。
少しばかり短い気がします。そして充電時間は他のiPodシリーズと同じ約4時間。
なんだかなぁって感じですね。

更に、うわさ話ですが頭出しに時間がかかるそうです。
amazon.co.jpのカスタマーレビューによると、2曲先へ早送りすると曲が再生されるまで10秒くらいかかるそうで…。
10秒って結構長いっすよ。

・iPod
元祖、iPodです。
容量は20GBと40GB。私には充分すぎるくらいです。
というか、絶対にもてあまします。そんなに必要ありませんから。

こちらも充電時間約4時間に対し、再生時間は最長12 時間。
shuffleと同じですね。

これなら”買い”か。となりそうですが、まずは大きさ。
大きいです。
それに、この容量も大きすぎるので、もったいない気がします。

もし、HDDがやられたときに修理費がすごそう・・・。

iPodやiPod miniのボディの材質は、傷が付きやすいらしいです。
いや、それくらい我慢できますけど…。

っで、どれを買いましょう。
移動中に音楽を聴くこと自体、最近めっきり減ってしまったのですが、これを機にまたいろいろと聞いてみようかなとも思います。
車で音楽を聴くのに現在はiBookを持ち込んでいるので、それも便利になるかなぁと。

あぁ、、、、迷いどころです。どなたか、御助言を。
というか、後押ししてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です