六麓荘を散策。


今日は六麓荘を散策してきました。

六麓荘(ろくろくそう)ってご存知ですか。
兵庫県芦屋市六麓荘町。高級住宅地です。

この地区は建築協定があり、家を建てるにはその協定に従わなくてはなりません。
・最小敷地120坪。これが最低ライン。
・家を建てるには計画の段階で、町内会と芦屋市の認可が必要。
・etc…

もうね。
並大抵の金持ちじゃ、住めませんよ。

一体どんな人が住んで、どんな暮らしをしているのでしょうか。
100円均一ショップとか、入った事あるのかな、とか、
最近自分で、車を運転したことあるのかなぁ、、とか。
そんな事を思いながら、散策していました。

映画に出てきそうな家が、
ほとんどでした。

え?旅館ですか?
っていう家もありました。

私の理解を超えている、
オブジェや置物が沢山ありました。

犬専用の敷地があったり、、、

プールがあっても
何ら不思議じゃない家ばかりでした。

え?オフィスじゃなくて?
って思ったりもしました。

しばらくうろうろしていたら、
頭がくらくらしてきて、お腹一杯になりました。

収入も多いのでしょうけれど、それなりに支出も多いんだろうなぁとか、、、

羨ましい気持ちは1割ほど。
庭付き一軒家は夢だけれど、特に大金持ちになりたい訳でもないですし。

当該の人たちの一部には、
「え?負け犬の遠吠えでしょ? 住みたくても住めないでしょ?」って言う方もいらっしゃるかもしれません。

確かにそう。住みたいと思っても住めません。
うちの家系は、起業したり、マーケティングしたり、
金儲けをする家系ではないのです(笑)
こつこつ、実直に生きていく家系なのです。

※2005年12月2日 一部表記を修正しました。

“六麓荘を散策。” への 19 件のフィードバック

  1. 私もこんなとこに住みたいとは思わんなぁ。
    いや、ちょっとだけ住んでみたいけど・・・4日くらいでいい。
    ペンギンが飼える家には憧れるけれどね。
    こつこつ、実直に生きていく家系、素敵だと思うよ。
    誕生日おめでとう。

  2. >kiroto
     コメントありがとうございます。
     六麓荘の人間がですか??
     いや、たまにね、ドンキホーテとかでベンツ上位クラスを見ると、
     「なんでやねん」ってツッコミたくなりますけれど、、、
     さすがに、田舎の成金かなぁって思いますよ。
     六麓荘は田舎の成金じゃぁ、住めませんて。マジで。
     買い物も自分で行くんですかね?
     国産車なんてホントに見かけませんでしたよ。
     見かけた国産車は全てセンチュリーかプレジデントでした。
    >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     賃貸であれば、ちょこっと住んでみたいですね(笑)
     ペンギン、そこまで好きですか。。夢、ですよね。
     
     誕生日、覚えててくださったんですね。
     ありがとうございます。素敵な1年にしたいと思います。

  3. プライバシーどうこうで
    家の写真を撮ったの訴えられたら
    負けますよ
    Hinkさん!

  4. >なかの
     コメントありがとうございます。
     えぇと…。プライバシーどうこう…。
     この写真では、プライバシーを侵害するのは難しいでしょう。
     また、この様な家は「見てもらう」事に意義があるのではないでしょうか。
     そう思うのですが、、、
     家の写真を撮って訴えられて敗訴したケースがあるのですか?

  5. HINKさんお誕生日だったんですか 29日?おめでとうございます。来年もHAPPYなとしになりますように・・・ 
     
    芦屋すごいですねぇ~いかりスーパーありますよねー
    もう お買い物されてる方の車とか 外国車が多くて
    すごいなぁと前思ったことを思い出しました
    ポルシェとかベンツとかー ポルポルはあんまし みかけませんからねー笑
     
    大きな家より、住みやすい環境と土地がいいなぁー。
    家はちいさくていいです・・・

  6. こんな豪華な生活してることを訴えてみたい。
    以前バイト先が豪華な山から降りたところだったので。
    そういうおうちの方もいました。
    バイトのひともそういうことに詳しい人がいたので話聞いたことがあります。
    ちょっと次元の違う人を相手にして3年。
    そろそろ住んでみようかな^^

  7. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     誕生日は28日です。どうもありがとうございます。
     
     ああ!確かに住みやすい環境と土地ってのは重要ですね。
     あまりに豪邸に住んでいると、泥棒とか入りそうです。
     こればっかりは警備会社に契約していようとも、入るときは入りますしねぇ。。。
     適度な大きさで、適度な立地の所に住みたいです。
    >kiroto
     コメントありがとうございます。
     住めるんですか(笑) 住めちゃいますか!!
     いやぁ、楽しみです。引っ越しソバ、プレゼントしますよ。

  8. 駅までバスはいやだなとか利便性考えちゃうけど
    こういう豪邸に住んでる方はきっと駅までバスとかじゃなくて、ハイヤーかなにかがお迎えにきてくれるんだろうなぁ笑 

  9. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     駅までバスは避けたいですね。
     やっぱり徒歩でいける範囲がいいです。
     まぁ、どこへ行くにも運転手さんが運転して目的地までつれて行ってくれるんでしょうね。
     それも運動不足になりそうだから、いやですけどね。
     私は最寄り駅から自宅までは走って帰ることにしています。
     運動です(笑)

  10. いやーたぶん
    住んでる人にとったら実家やろうし
    道路から見えるとこでもネットにupすんのは…んー
    どうなんすかね、海外旅行いったら
    僕も撮りますがね。
    んー 考えときます

  11. こんにちわ。偶然通りかかったビルと申します。実は僕、六麓荘の住人なんですけど、ここ六麓荘はかなりすみやすいですよ。自然環境も悪くないし、空気は美味しいし、おまけに夜になると神戸の街の夜景が独り占めです。駅まで行く時は20分かけて歩いたり原付にのって行ったりしてます。
    僕はニートでもフリーターでもなんでもなくただの大学生で、バイトも週に5~6回入っていますし親からの小遣いなんかここ何年ももらってません。勿論定期代も自分で払っていますし学費だって自分で稼いでいます。家にはただ寝に帰るだけという状態ですね。
    六麓荘のほかの住人は知りませんが、少なくとも僕は
    「え?負け犬の遠吠えでしょ? 住みたくても住めないでしょ?」
    なんて思ったこともありませんし正直他の土地に住みたい思う事もしばしばありますから、
    「羨ましい気持ちは1割ほど。
    別に憧れもしないし、住みたくもないし」
    とご自身のページであっても、自分の家がある街をその様に言われるのはあまり気分のいいものではありません。憧れて欲しいとは思いませんけど住みたくもないてゆーのは控えていただけませんか?
    まぁそんなこんなでHinkさんのページが目に留まったので色々拝見させてただきました。実は僕もギタリストなのでこのサイトは面白かったです。またちょくちょく来てもよろしいですか?

  12. >ビルさん
     コメントありがとうございます。
     実際に散策してる途中にも原付が停めてあるのを何台か見ました。
     駅まで20分程ですか、思った程遠くないのですね。芦屋ですか?それとも苦楽園口ですか?
     まぁ、環境は良いでしょうね。それは羨ましい限りです。
     お金の面に関しては、私の方が贅沢しているような気がします。
     学費も定期代も今のところは出してもらえてますからね。
     バイトも週2回がレギュラーです。
     誤解があるといけないので、釈明させて頂きますが、
     六麓荘を否定している訳ではない事をご理解ください。
     他の方が御気分を害されないよう、表記を改めました。
     ギタリストにとって面白い記事はほとんど、というか全くありませんが、
     またどうぞいらしてください。
     コメントやメールを下されば幸いです。

  13. こんばんわ。
    「六麓荘を否定している訳ではない」
    勿論そうでしょうね。ブログ等を拝見させていただいても変な印象なんかも全く無いですし、むしろしっかりした方だなぁと感心さえしてしまう程です。
    しかも結果的に僕がブログの表記まで改めさせてしまってなんか少し申し訳ない気さえします。←言ってる事と思ってる事が矛盾してもうてますね。
    まぁ何はともあれ、六麓荘の「住人」も「住人十色」って事でいいですかね?
    それのしてもこの写真の中にあるオブジェ付きレンガ造りのT邸は六麓荘界隈でも目を引きますよ。家の端から端まで軽く100メートルはあるでしょうね。この方はもうお亡くなりになりましたが、同志社大学出身だという事をご存知ですか?

  14. >ビルさん
     コメントありがとうございます。
     ビルさんが申し訳なく思う必要はありません。良い指摘をしていただきました。
     
     まぁ、そりゃそうでしょうね、十人十色。もとい、住人十色。
     私の友人にも、令息令嬢の方が幾人もいますが、ホントに十人十色です。
     T邸なのですね。残念ながら、お名前までは確認しませんでした。
     もう帰るところだったもので。
     同志社出身ですか。私の先輩にあたるのですね。

  15. はい、かなりやり手の証券マンで業界ではその名を知らない人はいないと思います。恐らく同志社でも有名だと思いますよ。光世証券を立ち上げられた方です。

  16. 初めまして、このサイトはだいぶ前(去年の12月頃か今年の2~3月ぐらいかな?)に何回か訪れた事があり、管理人さんのコメントが印象に残っていたので良く憶えています。
    写真の建物は大証のお偉いさんの家だそうですね。
    でも、六麓荘は山の手でアホみたいに坂があるので実は坪単価がかなり安くて、現在の坪単価は六麓荘の中でも場所によりますが75~100万円ぐらいです。
    私は大阪の北に住んでますが、私の住んでいるところでも坪単価は300万円近いですし、大阪市内の普通の住宅街ならば坪単価100万円は珍しくありません。
    ですから、六麓荘はある意味リーズナブルなのです。超高級住宅街のイメージがありますし、実際自治会がピシっとしているので敷地面積が120坪以上じゃないと建てられないとか、
    2階建てで高さ10mまでの家だとか、商業行為は一切禁止だとか色々な制約があります。
    でも、これが功を奏して六麓荘自体はかなり山の手の方なのでイノシシが出没したり、アホみたいに坂があっても、高級住宅街のイメージは守られていますし、実際かなりの高級感があります。
    格言う私も実は以前に六麓荘の、とあるおうちの購入を検討したことがありましたが、車が無いと生活できない不便さ、(私は車を所有していますが嫁さんや子供は私が居ない時は乗れませんので)や、
    成金趣味で品が良いとは言えない独特の雰囲気もあり購入を見送った経緯があります。
    ちなみに、その頃はバブルの崩壊後でしたが今ほど値下がりもしていなく1坪あたり150万円ぐらいしていました。
    そして今の家を購入しましたが、購入当時はまたバブルが来て値上がりすると目論んで購入した、
    84坪の土地は購入当時から現在までで坪単価100万円近く値下がりし未だに払い続けている住宅ローンの明細を見ながら、
    値下がりの少ない六麓荘にしておけば良かったかなと後悔する時もあります・・・(苦笑)

  17. あ、ちなみに私の家の坪単価が300万円近いというのは購入時です。ついつい購入時の坪単価で考えてしまいますので・・・(苦笑・単価が下がった分だけローンも下がればいいのに・・・また苦笑)
    現在の坪単価はほぼ200万円です。ちなみにダイソーにも良く行きますよ(笑)
    六麓荘に住んでる人で知っている人は居ませんので、よくは分かりませんが、車は自分で運転する人の方が多いのではないでしょうか?
    多分、百円均一にも行ってる人は案外多いと思います(笑)
    私でも人から金持ち、金持ちと言われても、普通に金銭感覚はありますので(笑)
    むしろケチだと言われることが多いので損です(苦笑)
    要は感性や感覚が一番大事です。それを失わなければどんな家に住んでいようが収入がどれだけあろうが関係ありません。
    ちょっと説教くさくなってしまいましたね(苦笑)
    ちなみに、成金タイプの中には変な自信を持っていて説教くさいやつや理論ぶったやつが結構多いです・・・(苦笑)
    それと自分の道にのめり込むタイプが多いですね。って何の話をしてるんだ!?(笑)
    まあ、何はともあれ、頑張って下さい(滅茶苦茶だな・笑)

  18. >真実を言う人さん
     色々な体験をもっての情報ありがとうございます。
     そりゃ、成金タイプの人は何かしらの信念やこだわりがあってそうなったのですから、
     説教くさくなったり、理論ぶる人が多いのかもしれませんね。
     何気ないエントリーがこのように色々な人の反響を呼ぶとは思ってもみませんでした。
     不思議なものですね。

なかの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です