心外な言葉。

現在、27時33分。
先ほど帰宅したばかりです。

18時から25時まで、ガソリンスタンドで働いていました。

今日、ガソリンスタンドでは長年勤めたアルバイトスタッフが最後のその仕事を終え、
送迎会が開かれていました。

送迎会は21時30分頃には始まっていました。

私が25時に仕事を終えてもその会はまだ続いており、帰ろうかどうしようか迷いましたが、
しばらくその場にいることになりました。

仕事を終えたのは、私より4~5歳年上の女性。
彼女はスタンドで頑張って働き、売り上げも社内でも上位を競う優秀な人材です。

そんな彼女がお酒に酔った勢いで私に次のような内容を言ってきました。

「正直言って、Hinkさんと働いているときは、雰囲気が壊れるねん」と。
「Hinkさんがいると働きにくい」
「客で来るツレに聞いたが、Hinkさんが接客したら『いれたってんねん』って感じで、
 他のスタッフがいれると、「いれてもらってる」って感じやねんて」と。

どうやら彼女は私の事をお気に召さない様子で、私の仕事の欠点ばかりをあげるばかり。

ん~~。。。
他にも心外な事を多々言われました。
いや、本当に心外です。

「いれたってる」なんて一度も思ったことありませんよ。
接客するにあたって、出来るだけ愛想よくしようと常日頃から思っていますし、
接客以外の仕事、例えば掃除をしたりタオルを洗濯したり、そういった事も見て見ぬふりをせず、
気づけば取りかかります。

そもそも、日勤と夜勤の間では溝みたいなものは確かにあって、そういったものもあったんでしょうけれど、
面と向かって、私とは働きにくいなどと、しかも何度も言われるとは思ってもみませんでした。

正直、こちらとしても気分が悪くて、何度も席を立ち帰ろうと思いましたが、
それも大人げないような気がして、大変不愉快でしたがその場に残りました。

確かに彼女の言う事には図星の部分もあります。
私はガソリンスタンドの仕事にそれほど重点がありません。
この仕事に生活のほぼ全てを注いで、この店を、この業界を盛り上げて行こう、などと思ってもいません。
それは事実です。

しかし、お金をもらって働いている以上、きちんと仕事はこなすつもりでいます。
笑顔も心がけてるし、愛想も少しでも良くしようと思っているし、
接客応対も少しでもお客様に気持ちよく感じてもらおうと、丁寧にするように心がけています。

自分がそれなりに一生懸命やっていたことに対して否定的な意見を言われると、
傷つきますね。ショックでした。
自分がいい加減な気持ちで、どうでもいいって思っていたら、こんな風には思わなかったと思います。

彼女は中学もろくろく行かず、高校も行かず、結婚や離婚を若くして経験しました。

そんな彼女は言いました。
「もっとちゃんと社会の仕組みとか知った方がええで」と。

私は思いました。
彼女に会えた事で、「こんな人もいるんだな」と社会勉強になりました。

“心外な言葉。” への 16 件のフィードバック

  1. うわーきっついね、その言葉。
    私やったら言い返して、んで泣いてそう(すぐ泣く)。
    でもそうやって勉強になったって締めるところ、かっこいいです。

  2.  ある意味避けられないつらさ。でもおそらく酒の力を借りないと言えないような、本当のことではなかったことなのでしょう。
     もし、接客について支障をきたすなら、すぐに言うべきことだからです。こう言うと厳しいですが、すぐに言うべきことを後回しにする奇妙な傾向、日本には多いですね。多分そういうことにして、あなたへの何らかのひがみを昇華させたかったんでしょう、言葉にだすことだけが本当の気持ちではないときありますし。珍妙です。でもかえって今はこういう人が大勢をしてることが日本の怖いところ。その点でいい勉強になったのは間違いないですけどね。
     変えて行くべきことのひとつではありますが。私は”後回し”、”人との比較でひがむこと”は嫌いです。
     (このあと、コメントしたかったところに少しずつ書いていきます。よかったらお読み下さい。)

  3. 感情的に思ったことを相手に言えちゃうのって、ある意味スゴイよ。
    腹を割ってケンカでもしてたら、案外仲良くなれてたかもしれない。
    いや、あなたの方が無理だっただろうけど。
    そういう意味で、あなたは彼女より、ずっと“社会的な大人”だと思います。
    誉めてますよ。“大人”は、いつまでも“正直な子供”であってはいけないと思っているので。
    好きじゃなくても態度に出さず笑顔、が社会の仕組みだと思ってた。
    正しい社会の仕組み、私にも教えていただきたいものです。
    好きな人にも嫌いな人にも、私は言葉を飲み込んでばかりだもの。

  4. いますよね!酒が入らんと何も言えんやつ!そんなん若くしてどんな経験があるんか知らんけど、気にせん方がいいと思いますよ!過去の経験なんか関係ないし自分がプライドを持って仕事しているなら、ほっとったらいいっすやん!!間違った事をしていなければいいと思いますよ!まぁ俺は怒られる事しかしてなかったっすけど。。。言えたもんじゃありません!だからあえて名前は載せてません。

  5. >みなさま
     長文、文字だけのエントリーにコメントありがとうございます。
     本当に嬉しいです。
     大変慰められました。ありがとうございます。
    >まき
     コメントありがとうございます。
     言い返しても、何の解決にもならないことが目に見えていました。
     彼女はとあるコンビニエンスストアで店長候補として既に働き始めていて、
     それなりにプライドも高くなっていますし、事実日勤で働いている時間は私よりも長いと思いますから。
     かっこよくもなんともなく、かなり我慢しました。
     怒りか、ただ寒かっただけなのかわかりませんが、
     体が震えていたのを感じていました。
    >最愛チャンミン
     コメントありがとうございます。
     確かに、その時に言って欲しいっていうのはあります。
     後から言われても何にもなりません。
     何かあるなら、その時に指示して欲しいです。
     その時に指示できないのは、その人の力量不足でもあると思います。
     必要な指示もせずに「あいつは仕事ができない」と言われても、本人では気づけない事もあるのですから、
     きちんと言って欲しいですね。
     ヒガミほどみっともないものは無いと思います。
     人の振り見て我が振り直せ。自分があのような人間にならぬようにしたいと思います。
     
     沢山のコメントありがとうございました。大変嬉しかったです。
    >aima
     コメントありがとうございます。
     言葉をかえれば、彼女は店の事、僕の事を思ってそれだけの事を言ってくれたのかもしれません。
     まぁ、あり得ません。
     彼女の主張はこうでした。
     私が日勤に入ることによって、日勤の雰囲気を壊されるのが目に見えている。
     今、日勤で働いている彼女の後輩が可哀想だ、と。
     明日から日勤に戻りますが、働く前にマネジャーをはじめとする社員と少し話をするつもりです。
     彼女たち(あえて社員も含めた言い方にします)と私とのはっきりと感じた違いがあります。
     それは、働く事の意味です。
     彼女たちは「金儲け」のために働いているように感じましたし、
     いかに利益をあげるか”しか”考えていないようにも思えました。
     私の思う働く意味は「社会貢献」だと感じます。
     社会は地域であり、日本であり、世界であります。
     きれい事ですか?でも私は本当にそう思っています。
    >S.H
     コメントありがとうございます。
     あなたの言う通り決して、間違った事をしているつもりはありません。
     今回の事をひとつの経験として、再び彼女のような人間に出会ったときに、
     どのように対応するのか再検討してみたいと思います。
     もちろんあなたには誰のことか分かっているのですよね(笑)

  6. 彼女の言葉の真偽のほどは別として・・・
    Hinkの文章から、プライドの高さを感じますね。
    結構自分は彼女より上だと思ってるでしょう?
    大学も行き、勉強し、確かに彼女より数十段ぐらい
    勉強面では上でしょう。
    でももちろん社会はそれだけじゃぁない。
    まぁHinkのことだからわかってるとは思うけど。
    この状況がどうだったのか正確に知らないから
    なんとも言えない部分もあるけど、
    不愉快なコトを言われても
    自分にも落ち度があったのかも知れない、と
    真摯に受け止める姿勢も必要じゃないか、と思いますよ。
    てかこの前来なかったでしょ、遅まきの新年会。
    次回会える時を期待してますよ。

  7. HinKさんが決していいかげんな仕事してるとは思えないし、彼女ほんと、今ごろ後悔してるかも言った本人が1番気まずい。。でも中には気まずいって思わないで、
    言って何が悪い~~ってタイプの人もいてますから、(^^; 激しい性格の彼女に回りは迷惑してる人もいてたのではないですか?好きになれない。。

  8. あんまり気にすんなよ!?
    確かに「金儲け」しか考えてないような発言ばっかり聞いたような気がする。ようはみんな子供。俺たち大人。(笑)

  9. >あやの
     コメントありがとうございます。
     「上」とか「下」とかは思っていません。
     スタッフとして優秀であり、素晴らしいと思っていました。
     中学の事や結婚・離婚の事は彼女の言葉を借りました。彼女自身が、
     「中学はろくろく行ってないし、高校も行っていない。
      若くして、いろいろ、結婚や離婚も経験して、、、…
      そんな私が言うけど」という感じでしたから。
     自分の落ち度?もちろん考えていますよ。
     自分がめちゃくちゃ仕事が出来て、優秀であるだなんて思ったことありません。
     勤務期間はアルバイトの中で一番長いですが、
     労働時間はそれ程長くありませんから。
     原因自分論を持ち出すのであれば、私だけでなく彼女にもそのことについて考えてほしかったです。
     新年会は行けませんでした。すみません。
    >とんこ
     コメントありがとうございます。
     彼女は後者のタイプだと思います。
     「どうせ最後やし、私には関係ないし。最後に言いたいこと言えてすっきりした」と思っていると思います。
     彼女はそんな人です。
     マネジャーは彼女に言いました。
     「仕事は確かに出来るけれど、あえてここで最後やし言うけど、問題児やん」と。
     これは自他共に認める事実だと思います。
     ホントに世の中色々な人がいます。
    >shibu
     コメントありがとうございます。
     なんだかね、彼女のような人間は世界が狭いと感じます。
     本人としては色々経験してきて、色々知っているつもりなんでしょうし、
     それである程度満足してる感があるような気がします。
     私にはまだまだ知らない世界もありますし、知りたい世界もあります。
     自分はまだ未熟者だと感じますし。
     彼女は私という人間を否定しました。
     私は彼女をいつか見返してやろうと思います。
     きっと世界に羽ばたいてみせます。

  10. うーん・・・。
    こういう事、言われてしまうと辛いねぇ。
    大丈夫、君のことをちゃんと知ってる人なら君がそんな風にいい加減に(人から不愉快に思われるような)仕事をするなんて思わないよ。
    こんだけ広い世の中だもの、そりゃ自分を気に入らないって人だって出てくるよ。
    誰からも好かれる、なんて、そんなのありえないと思う。
    だから、みんなが言うようにそんなにくよくよ気にしなくていいと思うよ。
    ただね、この女性が『中学もろくろく行かず・・・』というのは、書く必要の無いことじゃぁないかしら?
    そこにどんな事情が含まれているのかはここで君が書いたものを読んだだけの私はもちろん、君にもきっとわかりはしないでしょう(その人の過去を全て知っていてその上でなら別ですが)。
    ここでこういう事を書くのはただの意趣返し・・・というかただの腹いせにしか見えないよ。
    最後の言葉も・・・嫌味にしか聞こえなかったり・・・。
    ひろ、悲しかったんだね。
    でも、感情的な言葉は寧ろ自分を賤しめるよ。
    私はこんな君は好きじゃないな。
    君ならわかると思うから、敢えて書かせてもらいました。
    見当はずれならごめんなさい。
    何か思うところがあれば声かけて下さい。

  11. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     誰からも好かれるってのは不可能なんでしょうかね。
     昔はそれが理想だと思った時期もありました。万人に愛される人間。
     御指摘のフレーズですが、彼女が自分からそう言ってきたので、そのまま書きました。
     だからこそ私は今こうして君に言うのだっていう感じでした。
     その前置きがあることが、その後にくる言葉に意味を持たせるものかもしれませんから。
     意趣返し…。う~ん、別に恨んでいないし、私は彼女の事を別に嫌ってもいません。
     はらいせ。はらいせですか。そうみえるのかもしれませんね。
     腹が立ったり恨みや怒りというよりも、傷つきました。
     イヤミのつもりはなくもないですが、(ごめんなさい)
     ですが、、、
     彼女のような人間は私の身近にはいません。
     ですから、真に社会勉強になったと思っています。間違いありません。
     彼女の言うことを笑って聞いて受け入れるような
     そんなでっかい器は今のところ持ち合わせていないようです。
     願わくば、それくらいの大きな人間になりたいです。

  12. コメントだけでも、色々考えさせられる一件だわね(><)
    あ、私のはただの感想なので、これに丁寧なコメントはいらないよ!
    Hinkすごいなァ、毎回コメントへの返事きっちりやってて☆

  13. とっても私もお勉強になりました、
    HiNKさん頑張って!優しいからHINKさんは、、、

  14.  自分が上か、下かということに、どうして人はこだわるのでしょう。まるで無限地獄。HINKさんの言葉からはおごりもプライドも感じませんでした。私。あるのは、淡々とした報告。もっと怒ってもいいのに、とさえ思いました。それと、余談ですが、時に言いにくいこともあるのでしょうが、直接話せる人はやはり直接話なさった方がいいような・・・。不思議な気がしました。今はそういうものなのでしょうか。
     思い出し話をひとつ。以前仕事で新採の方を指導する機会がありました。いろいろと穴の多い人で、もし、ほかの部署から「どんな人?」と訊かれたら、あまり説明できないな、と思うほどちょっと配慮の足りない人でした。で、私はどうしたか。違う点、間違った点、その都度説明してやり直しを指示してました。相手はアルバイト的で短期の雇用。また、どこかに行くだろうときに困るのは本人でした。途中、「私が嫌いなんですか?」と困った質問をされるときもありました。でも、あくまでここでは仕事の話をしよう、と明言しませんでした。だって仕事には関係ない。だいぶ来たときよりしっかりして、その人は雇用期間を終えました。私は分かるかどうかは別にして、その人が仕事しやすい環境だけは整えていたつもりでした。数ヶ月後、別の場所で元気に働くその人を見て、心底ほっとしました。彼女は私を見つけると走ってきて、ほかのお友達から私のしていたささやかな気配りを指摘されて、ありがたかった、自分が変わろうと思った、と言ってくれました。ときはいつでも転がっているようで、実はピタリとはまるときはあまりないです。お相手の方は明らかに言うタイミング、間違えてますね。
     変わるのも変わらないのも人それぞれ。でも本当に必要なのは自らをきちんと誇って精一杯生きること、起きたことを受け止めることではないでしょうか。前の書き込みでもふれましたが、私はお相手の方に全く賛同できません。
    意趣返ししているのはお相手の方です。HINKさんがこのことで自分を貶めることも、へりくだることも必要ないです。ただ、最後におっしゃっているとおり、そういうこともあるのだという認識は、必要ではありますが。
     したたかに、しなやかに自分自身であって下さい。譲らない意志、それが結局は肝心なんです。

  15. >まき
     コメントありがとうございます。
     まきさんはコメントしたきりじゃなくて、その後のコメントにも目を通しているのですね、
     すごいです。
     
     どんなコメントでも嬉しいです。読んでもらえている証ですしね。
     コメントをしてもらえると、本気で心から喜んでいます。
    >S.H
     ですよね(笑)
    >とんこ
     コメントありがとうございます。
     決して優しくないです。
     あの時どのように対応しておくべきだったのか、今でもわかりません。
    >最愛チャンミン
     コメントありがとうございます。
     なんだか、最愛チャンミンさんに私の事を見透かされているような気がします。
     わかるものなのでしょうか。
     最愛チャンミンさんの言葉が深く私に響きます。ありがとうございます。
     お仕事でのお話も素晴らしいものです。
     譲らない意志、信念。
     同時に(矛盾かもしれませんが)柔軟な考え、発想、懐の深さ等も兼ね備えれば向かうところ敵無しですね(笑)

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です