スリランカ料理。

昨日は、神戸三宮でスリランカ料理をいただいてきました。

スリランカ料理ってどんなんだ?

ってずっと思っていました。

こんなんです。

 

 

左上、はなんだか忘れました。
コロッケみたいなん。
右上、はオムレツらしいです。
左下、ゴダンバです。ナンのようなものです。
右下、このスープを混ぜて、ゴダンバにつけて食べます。

全体的にスパイシーです。
チリソースが出てくるので、それをたっぷりつけて食べました。

そんなことをしていたので、タイ料理を食べてるのか、インド料理を食べているのか、
ちょっと麻痺しましたけれど、あくまで、スリランカ料理です。

でもね、とっっってもおいしかったですよ!

店員さんは、全員スリランカ人。

日本語も英語も堪能でございます。

私が注文したのは、Aセットというコース料理(食後のコーヒー付き)。
2,080円で、非常に満腹です。

場所は、神戸三宮の北野坂。コートロッジ(コートロッヂ)というお店。
神戸市中央区中山手通1-23-16 078-222-5504
2006-07-09-5.jpg

“スリランカ料理。” への 6 件のフィードバック

  1. へええ、おいしそーやわぁ。
    スリランカ料理、じゅる・・・
    スリランカという言葉の響きどおりスパイシーなんですね。
    なんかオムレツが見た目ピザにみえるんですけど、味はオムレツなんやんね。でもソースの色が辛そう・・・辛いオムレツ興味津々。

  2. >TURN22
     コメントありがとうございます。
     「スリランカ」という言葉の響きはTURN22さんにとってスパイシーですか。
     私はスリジャヤワルダナプラコッテしか思い出せませんでした。
     そうそう、ピザみたいなやつは、オムレツです。
     写真のはり間違いではありませんよ(笑) 
     辛いのお好きですか? ならきっとお気に召すはずです。
     
     辛い、とか言う話をしてたら、久しぶりにアジアンキッチンに行きたくなりました。

  3. どうも初めまして。
    私もこの「コートロッジ神戸店」は改装前は関西でも一押しのお店だったので結構頻繁に来店しました。最近、改装してからは内装は若干綺麗になったもののスタッフが全員日本人に代わり、メニュー数も減ってしまったのが残念でしたが……。
    ちなみに私にとってこのお店で超お気に入りのメニュー(改装前)が『エルマス・ヴィヤンジャナヤ(シンハラ語で言う「マトンカリー」の事)』で、それ以外では特に『マール・ヴィヤンジャナヤ(シンハラ語で言う「フィッシュカリー」の事)』や『ポル・サンボール(ココナッツを磨り潰して唐辛子と混ぜたもの)』や『スドゥ・アッパ(シンハラで言う「プレーンホッパー」の事で、米粉とココナッツミルクで作った円状の薄型パン)』で、改装前に来店した頃は上記のメニューを頻繁に注文しました。他、本場のセイロンティーやアラック(スリランカのココナッツ蒸留酒)やライオンスタウト(スリランカの黒ビール)も超お気に入りでしたが……。
    私にとって好みのジャンルと言えば特にスリランカ料理とアイルランド料理、英国料理ですが、今後、新たにスリランカ料理店が大阪又は神戸市内にオープンしたら、又、初来店しようと思っている所存であるます。

  4. >ヴィーナス星人さん
     コメントありがとうございます。初めまして!
     このお店、改装してスタッフは日本人になってしまったのですか。
     しかもメニュー数も減ってしまったとは、残念です。
     このお店でお酒を飲んだ事がなかったので、次回はぜひお酒を注文してみようと思っていました。
     スパイシーなカレーが美味しいですよねー!
     あぁ、もう一度行きたいです!
     英国料理がお好きとは!!
     英国料理に限っていえば、スコーンとフィッシュアンドチップスは好物です。
     本場のアイルランド料理も食べてみたいです。
     大阪や神戸近辺でも、食べられるところはあるのでしょうか。

  5. Hink様≫
    英国料理は神戸市内では主にブリティッシュ・パブ「ホブゴブリン神戸」で、大阪市内では主にヴィクトリアン・パブ「ザ・ローズ&クラウン堂島店」で、京都市内では主にイギリス食堂「309ザ・カンティーン」で堪能する事が出来ますが、「ホブゴブリン神戸」の場合、運が悪いとシェフがお休みでフードメニューが注文出来ない日もございますので、事前に電話確認するのが望ましいかと思います。
    アイルランド料理は主に京都市内のアイリッシュ・パブ「ザ・ヒル・オブ・タラ」と「タイグス・アイリッシュ・パブ(現在は店名が変更されている)」で味わう事が出来ますが、後者のお店だと夏季はアイリッシュ・シチュー等の暖かい料理が注文出来なかったりもしますのでご注意下さい。
    「ホブゴブリン神戸」の場合、あらゆる英国風パイ料理が日替わりで出されているのに加え、毎週日曜日は『サンデーロースト』でローストビーフやローストラム等がヨークシャー・プディング(ホットケーキの様なもの)付きで注文出来るので、もしそのお店にご来店されるのであれば是非日曜日に来店して見て下さい。

  6. >ヴィーナス星人さん
     コメントありがとうございます!
     大変お詳しいですね!
     すべてのお店を回ってみたく思います(笑)
     ホブゴブリンはとても気になるお店です。
     昨年できたばかりなのですね!
     帰国したらすぐにでも行ってみます。
     堂島にこんなお店あったんですねー。知りませんでした。
     京都のお店は、近くは何度も通った事がありそうですが、
     全然気づきませんでした。
     情報、本当にありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です