TOEFLで記録更新。

2006年6月27日にTOEFLの試験を受けました。
通常2週間で結果が来るのに、3週間経った昨日も来なくて、
問い合わせのメールを送ったばかりでした。
しかし、本日ようやく到着しました。

TOEFLTOEICとは違って、ライティングのセクションもあります。

私はTOEFLもTOEICもどちらも何度も受験していて、毎回スコアに一喜一憂している訳ですが、

今回、TOEFLで過去最高得点をマークしました。

まぁ、トータルのスコアは伏せておくとして、
そのライティングのスコアが、恐らく過去最高です。

これは、6.0点が満点で、0.5点刻みで点数がつけられます。
つまり、1.0~6.0の11段階。

っで、今回は、その中で5.0をマークしました。
過去にもとってたかもなんですが、まぁ、全体的にもスコアがあがったので、
記念にここで記録しておきます。
2006-07-19.jpg

いつもと同じようにエッセイを書いたつもりでした。
正直に言えば、いつもよりも評価低いかもしれないとさえ思っていました。
なぜならば、結構個人的感情むきだしで、エッセイを書いたからです。

あまり理論だてて、理由づけして書いたのではなく、
とりあえず、「イヤだから(I hate such…)」みたいな感じで書いた部分もあります(笑)

まぁでも結果的には点数も上がって、一安心しました。
きっと内容とかじゃなくて、文法的なミスが少なかったんだろうなぁ、とも思います。

でも、、、なんとかライティングは5.5までは伸ばしたいと思っています。
さあ、勉強勉強。

“TOEFLで記録更新。” への 2 件のフィードバック

  1. >tai
     コメントありがとうございます。
     私の受けたのはまだCBTだったので、スピーキングはありませんでした。
     多くの日本人受験者にとって、スピーキングセクションの追加は結構ネックになるのではないだろうか、と考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です