自転車でお散歩。心洗われた。

月曜日はお休みです。
かなり寝坊してしまって、午前中から自転車に乗る予定が、結局午後からになりました。

今日はポタリングをしてきました。
ポタリングって、、、

ポタリング【pottering】

〔potter・putter(ぶらつくなどの意)から〕
自転車で散歩すること。目的地を定めたり走行計画を立てたりすることなく,気分や体調に合わせて気の向くままに走ることをいう。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

goo辞書より引用

と、いう意味らしいです。

気の向くままに…

自転車にまたがると、どうしてもテンションあがっちゃって
速度だ! ケイデンス(ペダルの回転数)だ! タイムだ!!
そんな事ばかりに気をとられてしまいます。

でも、久しぶりに、、、あるいは初めてかもしれないけれど、
ポタリング(略して、ポタ)ってのをしてみました。

落ち着いて、巡航速度なんか気にせず、
気になった物があったら、引き返して、写真を撮ったり。

とってもノンビリした気分になれて、良かった。

もちろん、愛車の写真も撮りました。

のんびりした気分なので、
自然と休憩も多くなります。心にゆとりがある感じ。

海でたそがれる、おいちゃん達。


自転車じゃなかったら、こんなところ発見しなかっただろうな、私。
自転車だったとしても、キョリだ!速度だ!なんていう気持ちならこんな所通らないだろうし。

ポタっていいですね。
自宅からの直線距離だとそんな遠くまで行ってなくて、
ホント近所を散策って感じだったのですが、
結局65kmも乗ってました。

結果が後からついてきた感じ。
先日の高槻は70km走行を目標に乗っていたけれど…。
心に受ける印象って全然違います。

そして今日のベストショットは、これ。
某所でも良い写真だと褒めてもらえました。なんだか嬉しい。

これからは、ポタも積極的にやっていきたいな。

“自転車でお散歩。心洗われた。” への 2 件のフィードバック

  1. そこ知ってるよ! 甲O園浜の南側でしょ?w
    そこでサックス吹いたことあるわん。
    夜行くと芦屋浜とかめっちゃ綺麗に見えるねん。
    ポタりんぐいいね(^^v

  2. >ゆう
     コメントありがとうございます。
     そこって、どの写真ですか(笑)
     一番下のベストショットのやつは、甲○園浜ではなくて、西○浜ですよ~。
     ってなんで伏せ字なんですか(笑)
     この場所はお気に入りの場所です。
     昼でも夜でも。ここでのんびりするのが密かな楽しみです。
     あ、上から二枚目の写真は、浜甲○園です~。
     どちらにしても良い場所ですね。

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です