ハーフマラソン。記録更新。満足。

今日は神戸全日本女子ハーフマラソン大会

4時に起床。
前夜は緊張と興奮でなかなか寝付けませんでしたが、それなりに睡眠はとれました。

頭と体を起こしながら、ゆったり食事。
普段家では面倒臭がって食べないサラダを食べ、
これまた普段はそのままではほとんど飲まない牛乳を飲みました。

当日の朝ご飯だけ気遣っても何も変わらないだろうな、と思いながら(笑)

ぼちぼちと準備をして、6時20分くらいに出発。
予定通りの電車に乗って、阪急王子公園駅で下車。
ちらほらと参加者が居ます。

アップがてら?に走って現地に向かう人もいました(笑)

現地について、選手受付を済ませ。これまたのんびり準備をします。
ハーフマラソンの参加はこれで4度目。もう色々慣れてきました。

最初の頃は無駄な体力を使いたくないとかいうバカで無知な理由で、
アップもろくろくしませんでしたが、今日はゆっくり心拍をあげながら、アップ。

良い感じに汗をかきました。

公認レースということもあって、それなりに気合いは入っていました。

いよいよスタートの時です。
あっと言う間に号砲がなりました。

スタートを地点を越えるのに40秒ほどかかりました。
今回はとりあえず心拍と1kmごとのタイムに気をつけて走りました。


何よりも凄かったのが応援
歩道からの応援が素晴らしかったです。
今まで3回ハーフマラソンに参加しましたが、道中で応援してくださるのは、
結構マレです。
だいたい、スタート地点とゴール地点にかたまってますからね。

しかし、今日はテレビ中継でよく見る光景でした。
旗を振ってたくさんの人が応援してくれていました。
中には私のゼッケンナンバーを読んで応援してくださる人もいて、
こちらも精一杯手を振って応えました。
本当に嬉しかったです。

応援って本当に力を持っていると思います。
大きな声の応援になればなるほど、それが自分の力に変わる気がします。本当に不思議。
よくプロスポーツ選手が「みなさんの応援のおかげで」等の発言をしていますが、
あれは本当ですよ。きっと。

話は戻って、今回は特に心拍とラップタイムを気にして走りました。
まずは心拍ですが、
心拍を178以上にしないように保ちながら走りました。
178以上になると、心拍計がアラーム音を発します。
アラームがなると大きく息を吐きながら体をリラックスさせ、アラームが鳴りやむのを待ちます。
最後の3kmくらいは鳴りっぱなしでしたが…。

そして、ラップタイムを気にして走りました。
目標タイムは1時間30分台(1時間30分~39分)。
かなり幅はありますが、これは1kmあたり4分15秒~4分44秒くらいのペースです。
今回は、1kmごとに時計のラップ機能を使って、常にタイムを確認しながら走りました。

過去3回は、アナログのクロノでタイムを測っていたので、
トータルタイムしかでません。距離表示がある度に、頭の中で計算しながら走りました。
余計な事に頭を使うのはあまり効率が良くないような気がします。

今回は時計のラップ機能のおかげで、
ボタンを押せば瞬時に1kmあたりのタイムを表示してくれました。
これは大変有り難かったです。余計な事を考えずに、走りに集中することができました。

全体的に調子よくだいたい4分30秒/kmペースで進みました。
結果、手元の時計で1時間37分10秒(公認記録:1時間37分51秒)
 (4分38秒/km、12.94km/h:どちらも公認記録から計算)

自己ベストは、1時間45分26秒(ネットタイム)。

自己ベストを更新しました。
前回、コース自体にも不満があったり、体も思うように動かなく、
納得のいく結果を残せませんでした。

今回は、車道を交通規制しての大変走りやすいコースでした。
そして1kmごとの距離表示や心拍計もペースを作るのに大変有効でした。

トレーニング不足は事実あります。
しかし、今自分の持っているの実力のうち
90%に近いあるいはそれ以上の結果を残せたのではないかと思います。

つまり、今回の結果に満足しています。
頑張った、と自分に言う事ができます。

次は35分をきるようにしたいですね。
そして目指すは30分をきること。

適当なトレーニングではダメでしょうね。
しっかりとメニューを考えてトレーニングをしなくては。

頑張ろう。

“ハーフマラソン。記録更新。満足。” への 7 件のフィードバック

  1. 自己ベストを更新したとのこと、オメデトウ!!
    自分のゼッケンをよんで応援してくれるなんて
    感動しちゃうなぁ。。。

  2. うちの妹も少し遅れて走っていたみたいですね。
    結構すごい記録ですね。
    でも、なぜ走るんですか?

  3. コメント有難うございます。また、自己ベスト更新おめでとうございます。
    タイム的にも同じところくらいを走っていたはずですね。私も目指すは1時間30分切り。お互いに頑張りましょう。
    ただ、40才のブサイクな私と、カッコイイ青年のHinkさんとでは、勝負したら勝ち目はないですが・・・。
    次はいつレースかな?

  4. >とんこさん
     コメントありがとうございます。
     本当に感動でしたよー。応援の力は凄いです。
     応援してもらえる側にたって、ようやくわかりました。
     だから、自分も積極的に応援するようになりました。
    >マックスリリアさん
     コメントありがとうございます。
     おお、妹さんも同じようなタイムでしたか。
     お疲れさまでした、とお伝え下さい。
     「なぜ走るのか」という問いにお答えするのは大変難しいですね(^^;)
     http://www.studiohink.com/archives/2006/12/post_469.html
     http://www.studiohink.com/archives/2006/12/post_461.html
     一応こちらのURLで初参戦の前日にもっともらしい理由を述べています。
     しかし、最近は少しかわってきたような気もします。
     マラソンシーズンはちょうど受験シーズンでもあるので、
     走りながら、受験生の事を思うことが多いです。
     彼らの頑張っている姿を思い浮かべながら、自分も頑張らなくてはと思います。
     でも結局は、、理由ははっきりしなくなっています(笑)
     でも、何かしら魅力があるから、わざわざお金まで払って走るんですよね。
     不思議です。
     妹さんは何故走られたのでしょうか。
    >おっちゃんさん
     コメントありがとうございます。 
     おっちゃんさんの方がだいぶ前を走っていたのでは~。
     1時間半ぎり。ぜひぜひ頑張りたいと思います。
     マラソンを走りきっちゃう人でブサイクな人を見かけたことはありません。
     しかも1時間30分台だなんて、格好良いいです。
     ってか、何の勝負ですか?(笑)
     いずれにしても、ブサイクヘタレの私に勝ち目はありませんけど…(笑)
     次は1月末の大阪ハーフマラソンに参加予定です。
     そして、2月の神戸バレンタインラブランと3月の篠山マラソンのエントリーをどうしようかと、
     迷っているところです。

  5. 神戸バレンタインと篠山は私も悩んでいるところです。
    ちなみに私の最大のイベントは泉州国際マラソンで借りを返す事です。(今年出場し30kmから歩いた事)ハーフはお互い1時間30分切りを目指して頑張りましょう。
    また足跡付けにお邪魔しま~す。

  6. どうも、コメントありがとうございます。
    ほんとに良い大会でしたね。
    ぼくは、初ハーフなんですが、
    神戸はかなり声援とかも多い方なのですね~。
    次に他の大会に出たら物足りなく感じるのかな?
    しかし、脈拍計ったりとか時計もエエの使っていますね!
    ぼくは、手の甲にマジックで5km、10km、15kmと
    書きました。
    まだ筋肉痛が残っています・・・

  7. >お さん
     コメントありがとうございます。
     泉州は2月ですか。泉州も篠山もとなると体へのダメージが大きそうですね。
     体を第一に気をつけて、トレーニングしてください。
     本当に、お互いに頑張りましょう!
    >ロッケン・J・ローラさん
     コメントありがとうございます。
     初ハーフで、あのタイムだったんですか!!いやいや、恐れ入りました。
     応援は本当に凄かったと思います。やはり大きな公認大会は違いますね。
     心拍系はその中でも安いモデルを使っていますが、私はこれで結構満足しています。
     走りながら、マジックで手に書いたんですか?
     それは思いつきませんでした。なるほどなるほど。
     
     筋肉痛は頑張った証拠ですね。勲章です。 
     本当にお疲れさまでした!!

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です