ケチャップ見つかりました…。

昨日たくさん運動もしたし、今日こそは朝寝するぞ!と思っていたのですが、

ところがどっこい、夜中に何度も目が覚めるし、
結局6時になると体が起きます

ってことで、今日も6時から起きてます。せっかくの日曜日なのにーー。

3連休の中日で、天気も良かったのですが、
昨日の疲れでお出かけする気になれませんでした。
ってか、出掛ける用事もなかったです…。
ちょっとした買い物は明日にする予定ですし…。
リカバリーがてらに少しだけ自転車に乗りました。

ところで、先日買ったばかりのケチャップがキッチンの自分の戸棚から消えたのですが、
昨日見つかりました


トレーニングから帰ってくると、階段のところに置いてありました。

20日の夕方に、キッチンの自分の戸棚の所に張り紙をしたんです。
誰かが間違って私のケチャップを持っていっちゃったようなんですけど、
 返してくれませんか?
」って。

無意味とわかっていながらも、みんなが共用で使うキッチンに張り紙をすることで、
互いに緊張感が漂うかなぁと思いまして。だって、今、7~8人しかいないんですよ。

すると、23日にこうやって階段のところに置いてあったんです。
ご覧の通り半分くらい使った状態で。

コメントやメモはどこにも見つかりませんでしたけれど…。

発見される前にこのことを仲良しの中国人の友達にしたんですが、
彼は
そんなの良くあることだよー。イギリス人の特に学部生はね!院生でもやる人はいる
と、言ってました。

留学生でそんなのやる人はいないんだけどね…
 怒んなって。ケチャップならウチにあるから、いつでも言いなよ!
」って。
ありがとう。そんな大らかな気持ちにはなれませんでした…。

他の人から聞いた話ですが、彼の住んでいた所は以前は本当にひどかったらしいです。
冷蔵庫から食材がなくなるのは当たり前、名前を書いていても無意味らしかったです…。

今は夏休みなので、イギリス人の学部生はいません。
留学生院生しかいないので、割と平和みたいです。

私の住む建物も、今まではとても平和だったのですが、
最近2人ほどイギリス人が越してきました。

建物はオートロックなので、基本的に住人しか建物にもキッチンにも入れません…。
疑う訳でもないし、疑いたくもないですけど…。ねぇ…………。はぁ………。

でも、良くある話みたいですけどね。
ジュースとか牛乳とかも勝手に飲まれるらしいです。(経験者多数、ネットでも良く聞く話)
私も牛乳が飲まれていたことあります。

金曜日土曜日と、地元の人たちの優しい心に触れられて感動していたのに
一方でこういう事も事実としてあるのです……。

“ケチャップ見つかりました…。” への 2 件のフィードバック

  1. 共有の台所に置いとくと名前が書いてあろうがなんだろうが使われるよねー。
    私は部屋に冷蔵庫を置いてたからあまり意識しなかったけど、よくあることなのでみんな慣れっこになってたような・・・。
    しかし、返してくれるんなら階段なんかじゃなくてキッチンに置いといてくれればいいのにね。

  2. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     やっぱ、そういう事あるんですねー。
     そういうのに慣れっこになりたくない感じです…。
     隣人愛というのもわかるのですが、やはりモラルは守りたいですね。
     そうなんですよー、ちゃんとキッチンに置いておいてほしかったです。
     欲を言えば、一言メモくらいもあってほしかったですね。
     はぁ…、戸棚に鍵をかけるなんてしたくないのに…。

ペンギン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です