自分の成長を感じる。

今日は先週の金曜日に出したエッセイが返ってきました。

自分で満足できるものが書けませんでした

フィードバックを返されるときも、とても憂鬱な気分でした。

しかし、

結果は思った以上に良かったです。

達成感満足感充実感解放感も感じました。

何よりも自分で自分の成長を感じる事が出来ましたし、
先生もその事を良く褒めてくださいました。

私くらいのレベルで、このような進歩を見られるのは珍しいし、
ミステイクから学ぼうとする態度が良かった、と。

ある程度英語を学んできて、かつ年齢を重ねていると、
なかなかここまでの進歩も見られないし、
そういう態度で勉強するのも難しい、と仰ってました。

もうかなりのベテランの先生にこういってもらえるのは大変嬉しいです。

私自身の進歩も本当にあったのかもしれませんが、
その進歩を感じさせてくれて、そして導いてくれた先生に心から感謝です。
本当に自信を持つことができました。
2008-09-23.jpg

正直、これが彼の「やり方」なのかなって思っていました。

つまり、
コースのはじめでは厳しく採点して、
自信を持たせたり達成感を感じさせるために、徐々に細かい事には口を出さないようにする。

しかし、クラスメイトと話していると、どうもそうではないようです。
コースのはじめのエッセイとかわらない点数だったりして、
やや落ち込んでいるクラスメイトもいました。

でも、それも彼の「やり方」なのかもしれません。
どうすれば、我々が自信を持って次に繋げられるのかをお見通しで、
あげ/ほめ指導」とその反対うまく使いこなしていたのかもしれません。

また別の見方をすれば、
私の英語は、ノビしろが大きくあるほど、低かったのかもしれません。

いずれにしても、、、

私は成長した。 その事実だけはかわりません。

私も彼のような教育者になりたい。
人に、強い自信と誇りを持ってもらえるような。

頑張ろう。

明日は、テストがあります。
また、Timed Essay。
お題がその場で出されて制限時間内に書き上げます。

そして、明後日はプレゼンテーション
両方の準備は大変ですが、みんな本当に良い笑顔で頑張っています。
2ヶ月間、毎日、共に頑張ってきたクラスメイトとももうすぐバラバラになってしまうなんて。

寂しいな。

“自分の成長を感じる。” への 2 件のフィードバック

  1. Hinkさん、充実してますねぇ。いいなぁ。
    勉強して、自分で成果を感じるだけでなく、他者からも成果を評価してもらえると、一段と嬉しいし、弾みになりますよね!!
    これからも僕も、Hinkさんを見習って、頑張って、自分の勉強します!!
    試験頑張ってください!!

  2. >Hasuco
     コメントありがとうございます。
     そうですね、弾みに、励みになりました。これからも頑張ろうって思いました!
     私なんか、見習わないでください…(笑)
     Hasucoさんは私と違ってもともと勉強熱心ですから。
     試験、納得のいくように頑張りたいと思います、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です