今までの作業ファイルが消えるトラブル。

なんだか体が冷えて、節々に痛みの走っているHinkです。こんにちは。
おかげで、なんだか体の調子が悪いです。

そんなことよりも、、、
昨日、夜中前に眠気と体の節の痛みと闘いながらダラダラと勉強していて、
ふとファイルを保存しようと思ったら、
そんな態度のお前のファイルなんて、保存できねーよ!」ってWord2003に言われました。

さすが大学のPC!ユーザの勉強態度も判定できるのか!って思いました。
しかし、いつもはあんたの方がダラダラ遅いやん!って思いながら、
さっさと保存せんかい!ともう一度、保存してもらえるように頼みましたが、無理でした。

昨日は友人も、Wordさんを使っている最中に保存できないというトラブルが発生しました。

今回は、コピー&ペーストがまだ使える状態でしたので、
別のワードプロセッサを開き、そちらで保存しました。

作業中はコントロール+S(上書き保存のショートカット)が癖なので、
途中で電源が落ちようが、何しようがあまりダメージを受けない、
だろうと思っていました。

確認してみると、今回は元のファイルも消えていました
あっさりと。どこかへなくなりました。

学内のPCだからと言って、過信は禁物ですなぁ…。
この一連の出来事で心折れた私は、もう作業をやめて部屋に戻りました(笑)
なんとか、今まで頑張ってきた内容を諦めずにすみましたし。

自分のアイディアや仕事に対するファイルはバックアップもとっていますが、
日々増えていくあらゆる所から集まる論文PDFファイルは、学内のPCだけにしか保存してないものも沢山あります。
まぁこれらは、またオンラインで探せば入手は可能ですが、全てを復帰させようとすると、
そうとうの作業になりそう。

やはり、備えあれば憂いなしであります。

ちなみに自前のパソコンのバックアップは、
HDDまるごと、毎朝別のHDDに自動的にとられています。

保険みたいなものですから、使わないにこしたことはありませんね。

2009-04-21-1.jpg

“今までの作業ファイルが消えるトラブル。” への 2 件のフィードバック

  1. >aimaさん
     コメントありがとうございます。
     こちらに戻って参りまして、一週間経ちました。
     狙撃されるとは!!そんなに危険な場所とは知らず、平気で近寄ってしまいました。
     狙撃ポイントを探るために、もう一度くらい行ってみようと思います。

aima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です