プレゼンも終わり、残すは論文のみ。

夕方頃、部屋でコーヒーを飲んでいると私の部屋をノックする音がしました。
ドアを開けると、インド人のフラットメイトがそこに。

プレゼンどうだった?」と聞いてきてくれました。

そう、今日プレゼンテイションがあったのです。
質疑応答を含めて15分程度の小さなプレゼンでしたが、それなりに準備はしました。
プレゼン自体はまぁまぁ何とかやりきりました。
質疑応答パートで、座長にかなり助けてもらってしまいましたが、
ありがたい講評も頂きました。

プレゼンにしろ、勉強にしろ、頑張るのはいいけど、
 
ちゃんと寝なあかんで。最低2時間は!

と、フラットメイト。

普段あんまり顔を合わすこともないですし、
そんなわざわざお喋りするために私の部屋をノックすることなんて、
今までなかったのですが、その気遣いにとても感激しました。

部屋の壁が薄いので、
特に夜中とかだと隣人が起きているか起きていないかくらいはわかります。
後は、顔を見てわかるんだそうです。確かに一時期は目の周囲のクマがひどかった…。

最近はプレゼンの準備をしたり、同時に論文の準備をしたりと、
ちょっと睡眠時間が少ないのは確かでした。
でも、最近はクマなんてないと思っていたのですけれど、疲れた顔をしちゃってたのかな。
やっぱりフラット内にいると、素の地の顔が出てしまうのでしょうか。

しかしながら、私があんまり眠っていないことを知っている彼もまた
あんまり眠ってないんじゃないかなって思います。

彼もまた夜遅くまで起きている様子が壁越しに伝わってきます。
どうも彼は夕方頃に寝ている事が多いような気がします。
まぁ、人それぞれ生活習慣があるのですよね。

プレゼンも終わっちゃったので、
もう本当に後やるべき事は論文のみ。なんだか寂しい気がします。
論文に集中できるのは有り難い事ですけれど、もうなんだか終わりを告げられているようで。

久しぶりにビールを飲もうとして、冷蔵庫の奥から缶ビールを取り出したら、
完全に凍っていて蓋すら開ける事ができずに、泣く泣く飲むのを諦めたHinkでした。

2009-06-19-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です