はかどる日、はかどらない日は周期的なもの?

昨夜(日曜日の夜)
は、大変調子がでて、
まさにその調子にのって、少し遅くまで励んでいました。

よし!明日もこの調子で頑張るぞ!」と意気込んで眠りについたのですが、
翌朝(月曜日の朝)起きてみると、なんだか調子が悪い。

頭が冴えないどころか、目眩や頭痛も感じました…。

「はかどり」って、「はかどる日、はかどらない日」で平均してしまうと、
結局一定なのかなって思ったりします。

メリハリは大事だと思いますし、リズムをつけて日々過ごさないとダメなのですかね。
でも、波に乗っているときに、その波にのってやっておかないと、
次、いつそんな波が来るかわかりませんものね。

やっぱり、出来るときに頑張っておくのが一番でしょうか。

2009-08-11-1.jpg

“はかどる日、はかどらない日は周期的なもの?” への 6 件のフィードバック

  1. 同じ花が我が家の庭にも咲いてます。
    奇遇ですね。よく考えれば洋花の種はヨーロッパ系が多いかと。熱帯地域の花の種も勿論日本で多く出回っています。和花とは趣が違って可愛い花が咲きます。
    イギリスでも日本でも花が咲く時期は同じなのかな?
    一応、同じです。。最近雨ばかりだったので、より元気に咲いてます。
    お盆中で一日置きに来客対応があって転職活動がおろそかになっています。はかどる夜に活動しまーす。

  2. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     この花、かわいいですね!
     初めてみたときに、一目惚れをいたしました。
     花言葉は「協力」や「確かな計画性」だそうで、
     今の私に強く必要なものだと思われます(汗)
     咲く時期は多少のずれはあれど同じはずですよね。
     
     一日置きに来客とはそれまた大変そうですね。
     しかも夜にも活動されているということで、
     休む間もないのではないでしょうか。
     夏ばてにも充分お気をつけくださいね。
     涼しい夜の方が活動しやすい気がします。(涼しいですか?)

  3. Hinkさんの住むところでは頻繁に消防車が登場するんですね。イギリスだからなのか、
    Hinkさんの住まいのところだけがそうなのかよく分かりませんが確かに生活習慣乱れそう・・・
    さて、私は長かったお盆が昨日でやっと終わりました。
    転職活動ができておらず、夜やろうと思っていても、心労の方が多すぎて眠ってしまいます。
    昨日から少し勉強を始めたりジョギングしたりできるようになりました。
    名古屋は湿度が高いので暑苦しくて、一番涼しい時間帯は明け方になります。

  4. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     ファイアアラームが鳴ったら消防隊員さんが確認しにやってきます。
     これが学内だけなのか、イギリス全体の事なのかはわかりませんけれど。
     しかも、そのファイアアラームは誤報であることが多いのですよ…。
     みんな慣れっこなので、誰も文句は言いませんけれどね(笑)
     お盆休みが明けても、まだ暑苦しい日が続いているのですね。
     疲れている時は休むに限ると思います。
     疲れているのに無理してやっても、集中できなかったりミスをしてしまって、
     結局後からやり直しやらをすることになることが多いです、私の場合。
     
     無理してやって、体をこわしてしまったら、元も子もありませんしね!!
     ジョギングは朝方ですか?
     朝のジョギングはなんともさわやかで、
     とても気持ちが良いものですね!

  5. 先週一週間は平穏無事で転職サイトを見ることができました。
    が、週末に反乱がおきてまた心労です。
    今月末までプライベートでバタバタする予定のため、ひどく疲れます。リズムもおかしくなっちゃうし。
    >疲れている時は休むに限る
    そうだよね。先日も反乱があって心労だったのですが、13年振りの友人と3時間電話で話したおかげでぐっすり眠れました。でも翌日また反乱があって、心労。
    楽しくドーナツ食べてのほほんしたかったのに、笑
    ジョギングは朝10時くらいにしてます。最近また怠けてる、汗
    来週長野へマラソンしに行くので、今週もう少しジョギングして報告にきます。

  6. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     生活習慣やリズムがずれてしまうと、心身ともにストレスがたまってしまいますね。
     しかし、そのストレスをどこかにおいやってくれるのが、
     友人であったり、趣味活動であったりしますね。
     いいですね~、13年ぶりのご友人と3時間も電話ですか!!
     盛りあがって、あっという間に時間が過ぎたのではないですか?
     日本も随分と涼しくなってきたようですが、
     それでも今年の秋は例年よりも気温が高いとか…。
     冬はどうなってしまうのでしょうね。
     お、ミティさんついにシーズン到来ですね!
     長野でのマラソンですか。もう涼しそうですね。
     美味しい空気をいっぱいすって、張り切って走ってきてください!!
     そして、心と体の疲れを癒してきてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です