留学生活最終夜。感謝の気持ちで胸いっぱい。

イギリス生活最後の夜を過ごしています。

友人たちとお喋りしていると、あっと言う間に時が過ぎてしまいました。

早く日本に帰りたい思いはありますが、
こんな素敵な仲間と別れるのはとても辛いです。

本当に沢山の思いがぎゅっと一年間に濃縮されているこの地から去るのは
とても感慨深いです。

本当に沢山の事に直面して、体験して、考えて、感じて、思って、
なんとか切り抜けて、やり遂げてきました。
今まで過ごしてきた「一年」という単位の中で、
最も濃くて充実した「一年」といっても過言ではない気がします。

沢山の人に支えられて、日本を出国して、
沢山の人に出会って、沢山の事を体験して、沢山の事を学んで、沢山の事を感じて、
辛い日々ももちろんありましたし、とても幸せで浮かれて過ごした日々もありました。

そしていま、たくさんの思いを胸に日本へ帰国します。
こちらで得た事は、本当にはかり知れません

それらを最大限に活かして、次のステップに進んでいきたいと思います。
絶対に忘れる事のない時間でしょうね。

そして、
何よりもまず、この留学を実現させてくれた家族に感謝

家族の理解とサポートがなければ、今私はここにいないと思います。
本当にありがとう。

色々な面で支えてくれた日本の友人たちに感謝
(手紙やメール、餞別やプレゼントをくれたり、有給をとって空港への送迎をしてくれたり、
 一時帰国中に連日遊んでくれたり…)

こちらでの生活をとても華やかなものにしてくれた留学生仲間達に感謝
私が辛いときは励ましてくれて、私がご機嫌の時は私のしょーもない話に付き合ってくれて。
「旅の恥はかきすて」ってのに甘えていたかもしれません。

みんな、ありがとう。
本当にありがとう。
心の奥底から「ありがとう」って思い切って言えます。何度言っても足りませんし、
そんなんじゃ足りないくらい。

地元の自転車クラブの皆さんにも感謝
日本人はおろか、アジア人、というか、外国人が参加したのは
今までなかったのではないかと思います。

それなのに、初回からとても温かく迎えてくれました。
地元訛りの英語が良く聞き取れず、こちらが申し訳なく感じてしまいそうだったのに、
それでも積極的に声をかけてもらいました。

とある女子学生の方に「こっちに自転車友達はいるの?」
と聞かれ、
「いないんだよー」というと、「何言ってるの?私があなたの友達じゃない!!」と言われ、
とても感動したこと、今でも忘れません。

私が今こうして、自信と充実感を胸に日本へ帰れるのも、
今まで関わった沢山の人のお陰です。
「寂しい、辛い」
そう思えるということは、それだけこちらでの生活が充実していたということ。
なんと幸せな事なんでしょう。

私が感じたように、
私も誰かの役に立って、その誰かに幸せな気持ちを感じてもらいたい。
そうなれるように、これからも努力を惜しまず、
大きく強く優しい人間に成長していきたいと思います。

終わりじゃない、始まりなんです。

さて、
この辺りにて、イギリス留学生活最終夜の更新としたいと思います。

本当に、ありがとう。

2009-09-23-1.jpg

“留学生活最終夜。感謝の気持ちで胸いっぱい。” への 2 件のフィードバック

  1. とても充実した1年を送られたのですね。
    そうやって感謝の気持ちを表現できる人って素晴らしい。
    なかなかできることではないです。
    これからも素敵な出会いがあるといいですね。
    ひまわりの写真、すごくきれいな色ですねー!
    勉強になります♪

  2. >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     はい、迷いなく「充実していた」と胸を張って誇りを持って言えます。
     それも、素敵な仲間達のおかげです。
     きっとこれからもあるはずです、素敵な出会い。
     はたもんさんとの出会いも、そのうちのひとつです!!
     写真へのコメントもありがとうございます!
     色ですか!実は自分ではあまり気を遣っていませんでした(汗)
     反省点はありますけれど、お気に入りの写真のひとつではあります!

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です