職員室には色々な先生がいらっしゃる。

夏休みのある日、
職員室にある冷蔵庫を開けますと、
お弁当箱が入っていました。

お弁当箱と申しましても、タッパーです。

その持ち主である、私ともとても仲良くしてくださるある先生はいつも朝が早いのです。
朝の5時台には出勤して、お仕事をされています。
ですから、前日の夕飯の残り物をご自分でタッパーに詰めるのだそうです。

お弁当箱も見慣れた物だったのですが、冷蔵庫の中はこんな状態でした。
2010-09-01-1.jpg

なぜか、箸箱も冷蔵中だったのです。

どうしても気になったので、私も出勤直後で慌ただしい時だったのですが、
すぐに聞きに行きました。

私:「▲▲先生!箸箱も冷やしているのですか?

▲:「あぁそうやねん!」 と、真面目な顔。

私:「なんでですか?」

▲:「外、暑いやんかぁ。だから、ひんやりしたいねん。」

とのことです。
その先生は、屋外球技の顧問の先生で、
夏休みも毎日部活指導をされていて、全身日焼けされております。

それだけ毎日屋外で活動していると、箸もひんやりしていて欲しいのでしょう。
いやはや、恐れ入りました。

話は変わりまして、また別の日。
その日は確か休日で、職員室はとても静かでした。

ブロック毎に電灯のスイッチがありまして、
職員が誰もいないブロックは暗いままでした。

ところが、その日はその真っ暗なブロックでパソコンに向かい作業をしている先生を発見!

私:「■■先生!そんな暗いところで!!」

■:「ああ!暑苦しいやん!」

私:「いやいや、蛍光灯ですよ。」

■:「いや、電気つけたら暑苦しいやん。こっちの方が涼しいねん!」

私:「いや、蛍光灯ですよ、そんな暑くなりませんて!」

■:「もう、見てるだけで暑苦しいやん!気分の問題!こっちの方が涼しいねん。」

と、暗闇の中でパソコンにむかって作業していました。
そこには、私に電気をつけてくれるな、というメッセージも伝わってきました。

職員室には色々な先生方がいらっしゃいます。

2010-09-01-2.jpg

“職員室には色々な先生がいらっしゃる。” への 3 件のフィードバック

  1. 校長せんせ殴ったらアカンで。
    職員室でパイプ椅子振り回して暴れたらアカンで。

  2. 面白い先生たちですね!
    蛍光灯が暑苦しいって…ぷぷ。
    空の写真、とてもきれいですね!
    23日の日記に掲載されている分、特に目を奪われました!
    雲から光のカーテンが伸びてて、めっちゃキレイですね!!

  3. >aimaさん
     コメントありがとうございます。
     某高等学校でそのような事が起こったらしいですね。
     何があっても、暴力はいけませんです。
    >はたもんさん
     コメントありがとうございます。
     
     そうなんですよ(笑)
     本当、色々ツッコミ所満載な方々です!
     写真を褒めてくださってありがとうございます!!
     それはそれは、とても美しい空でした!!
     うまくカメラで写せるのかと思いましたが、なんとか撮る事ができました。

aima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です