政治家に思うこと。

今日は久しぶりにテレビをしばらく見ました。
「衆議院予算委員会」です。NHK-BSで中継していたので見てしまいました。

面白いですね(笑)
中学生の頃から国会中継を見るのが好きだったのですが、再び面白さを実感しました。

政治家ってやはり口がたたないと務まらないんだろうなぁと思います。
予算委員会なので、お金の話ばかりでしたが中々に面白い内容でした。

政治とお金の関係は大変扱いにくいですね。どこまでが、公的なお金でどこまでが私的なお金なのか。あるいは、どこまでが献金でどこからが寄付なのか。微妙な所です。

まぁ、しかしよくあんなに話せるものだなと(笑)
連日あんな事ばかりして、体力持つのかしら。

お金の力だけによって歪められた政策なんて必要ないですよね。
そりゃ、政治活動を行っていく上で沢山のお金が必要になるだろうし、援助もしてもらわないとダメだろうけれど、彼らにもう一度気づいて欲しいのは、お金の為に政治をしてるんじゃないよ、と。
我々国民の為に政治活動を行っているということを常に意識していて欲しい。
自分は代表であるという自覚はあるのだろうか。お金だけに目がくらむようじゃ、代表として最低だ。
国民に敬われるような議員になって欲しいな。

他の議員の支持を得るのではなく、民衆の支持を手に入れてみなさいよ。

2005-2-3-01.gif
2005-2-3-02.gif
2005-2-3-03.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です