Thin Red Line/シン・レッド・ライン

タイトル Thin Red Line (シン・レッド・ライン)
  1998年アメリカ
直感評価 3点(5点満点)
感想

シン・レッド・ライン戦争映画というと、戦友との友情とか、敵同士のタブーの交流とかそんなものが多いですが、この作品は違います。
戦争の最前線にいる者の心の奥底にある、その心情を追っていくものである、と私は解釈しました。

勲章を申請しようと言い出す上司に向かって、そんなものに興味ありませんと言い返すような場面等、本当に現実的にあり得るのだろうかと思えるようなシーンも至る所にありましたが、概してこの映画にはあらやる要素が盛り込まれていると思います。

戦闘シーンでは緊張感をもたらせてくれますし、主人公とその妻がいかに愛し合っていたかもよく感じ取ることができます。

非常に、いろいろと考えさせられる作品ですね。
戦場での兵隊達の真相心理を描いた作品は他にもありますが、この作品は一般的な作品と比べて、リズムというか、ペースの様なものが違うと思います。
メリハリが効き過ぎていると言えば、確かにそうなるのかもしれませんが、まったりな部分と緊迫な部分、良い配分で疲れさせないと思います。
長時間作品ですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です