合コンという場。

・ごうコン がふ? 0 【合?】

〔合同コンパの略〕男子学生と女子学生など、二つ以上のグループが合同で行うコンパ。

・コンパ
《「コンパニー」の略》学生などが、費用を出しあって飲食する懇親会。「追い出し?」

Yahoo!辞書(大辞泉) 2005年3月6日

所謂(いわゆる)男女が集まるモノを合コンと呼ぶならば、私は合コンに参加したことはありません。
何というか、もともと”合コン”という響きが嫌いで、合コンと呼ばれるモノは拒んできました。

合コンという響きはもちろんですが、その、、、何て言いますか、参加するにあたっての前提と言いますか、
そういうものが、何だか肌に合いません。

つまり、全員が自分の恋人候補を探しにきているようなんですよね。
もちろん、偏見かもしれません。

2005-3-7-1.jpg純粋にお酒を飲む場を楽しむという合コンもあるかもしれません。
しかし多くの場合、あわよくば恋人候補を見つける場として開催されているのではないでしょうか。

まぁそもそも私は「彼女が欲しい」とか思わない質なので、合コンという新しく顔を合わせる人が多い場に行くくらいなら、気の知れた仲間達と気兼ねなく飲んでる方がよっぽど楽しいし、より友情も深まるのではないかと思います。

私の知人に、自分に恋人がいても合コンには参加するという人達がいます。
私にはその感覚が理解できません。
なぜ、合コンに参加するのでしょうか。
やはり、新しい出会いが欲しいのでしょうか。

もちろん、多くの友人を持つことは良いことだと思います。
しかし、わざわざ合コンに参加しなくても良くないですか?
いやまぁ、自由ですけど。。。

飲み会という場は好きです。
お酒を交わしながら、機嫌良くいろいろな事について本音で語り合う。
同じ料理を箸を突きあってわける。
大変有意義な時間であると思います。

まぁ、これからも多くの友人と多くの時間を共有していきたいです。
もちろん、新しい出会いも楽しみにしています。
合コンという場でない限り、大いに期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です