フライドポテト(フレンチフライ)は有害?

食品アクリルアミド低減を 国連専門委「有害の恐れ」

 【ワシントン6日共同】フライドポテトなど炭水化物が多い高温加熱食品に“副産物”として含まれる化学物質アクリルアミドについて、国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の合同専門委員会は6日までに「健康に有害な恐れがあり、食品の含有量を低減させるべきだ」とする勧告をまとめた。
 各国の食品規制当局に対し、大幅に低減させる技術を早急に導入するよう食品業界に促すことを求めている。
 アクリルアミドは土壌改良剤などの原料として工業的に広く使われ、動物実験で発がん性が指摘されてきた。食品への含有は2002年に初めて分かり、食品として摂取した場合の危険性は評価が定まっていなかった。

共同通信) – 3月7日7時51分

2005-3-7-2.jpg私はフライドポテト(フレンチフライ)が好きです。
子どもの頃からずっと好きでした。
マクドナルドのバリューセットを頼むとき、サイドメニューは決まってポテトです。

ホテル等の朝食ビュッフェでは大概ポテトがおいてありますよね、
そりゃあもう、お皿大盛りに取っていきたい衝動にかられます。

塩はあまりかけない方ですし、かけない時の方が断然多いので塩分に関する心配はないと思うのですが、ポテト自体はやめられないと思います(笑)
まぁでも都合の良いように解釈すると、まだ"恐れ"ですよね(笑)

以前、コカコーラは着色料が多く含まれている話を聞いて、それ以来コーラは絶ちました。
もともと炭酸飲料は苦手だったので、その時は特に寂しいとも思いませんでした。

しかし!
ポテトを絶つことはできないでしょう。
あぁ、でも食べる量は減っていく様な気がします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です