実習八日目。

今日も1日お疲れ様でした。
昨日、体調を崩されていた先生、今日はお休みされていました。
というわけで、今日も代講を行いました。もはや実習ではなく、いいように使われているような?(笑)
まあ、でも嬉しい限りです。経験もつめますし。
授業に関しては、大分褒めてもらいました。
実感はなかったのですが、メリハリもついてきたようです。
そして、英作をさせるという作業のタイミングも非常に良かったとのお言葉を頂きました。
正直嬉しかったです。
そして、次の課題ですが、、、
生徒の分かっていない所を分かってあげてくれ、とのこと。
これは難しいです。
一週間前に来たばかりで、生徒が何を知っていて何を知らないのか、そんなの知りません(笑)
なんて、放り出しては教師として失格です。
それをわかろうとしなさい。とのことです。これが次の課題。
日本、勝ったようですね。良かったです。(サッカー)
ところで、この試合に勝てば何かあるんですか?ってか、これは何の試合なんですか?

“実習八日目。” への 3 件のフィードバック

  1. お疲れっ★
    今日はペンギンも1日学校で頑張ってきたぞ。
    実習中に体調不良で欠席なんて、辛いだろうねぇ。
    早く復帰してくれるといいね。
    ひろりんの仕事量が増えてるのも、それは大変だけどものは考えよう。
    それだけ色んな事吸収する機会が増えたんだって思えば
    かなりラッキーじゃない?
    実習中はポジティブシンキングでいきましょう★
    授業のコツも掴んで、先生にも褒められたみたいだし。
    具体的な部分を褒められるとかなり嬉しいよね。
    ていうか、生徒の解らない部分を理解するのが大切って、
    やっぱり現職の先生もそう思うもんなのか。
    ってか自分でそれにちゃんと気付いてたペンギン、凄くない?(自画自賛:笑)
    でも、ほんとに教えられる側の立場に立ってみるって必要だからね。
    例えば10の事を伝えるのに、自分がその内の5を初めから知ってて当たり前の事だと思ってるからって

  2. ごめん、途中で投稿してしまった(-_-;)
    ので、続き↓
    他の人に対しても残りの5しか説明しないんじゃ、
    わかってもらえないでしょ。
    確かに10全部説明してたんじゃ時間がかかるけど、
    でも相手が知らない部分、解りにくい部分を理解して
    そこを重点的に説明しなきゃ。
    難しいことだけど、考えて、実践して、うまくいくとかなりの達成感だよ。
    自分が学生だった頃を思い出して、自分の周りで英語が
    苦手だって言ってた人の事思い出して、考えてごらん。
    きっとなんかみつかるよ★
    ついでにこれは、ペンギンが後輩に指導するときによくする話です(笑)
    サッカー、勝ったのか。
    ペンギンにも何のことだかわかりませんが、多分うちのゼミの先生は小躍りしてるでしょう。
    サッカーの勝敗はどっちでもいいが、先生の機嫌がいいのは嬉しい事だ。
    では、明日も頑張って。

  3. >ペンギン
    相手の分からない部分なんて、1日や2日でわからないっすよ。
    それに、10の事を教えるなら、100の事を知らなきゃね。
    でも今日は、生徒とコミュニケーションを取りながら授業できました。
    その分、理解度も高かったと思います。多分。

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です