癒し系先生?

昨日、塾講師のアルバイトがあったのですが、
この春から担当が替わった女生徒に久々に再会しました。

私を見かけるなり
「●●先生や」と言ってくれたのですが、授業中だったので立ち話をするわけにもいかず、
そのまま授業に戻ろうとしたのです。(用事があって、授業中に講師控え室に戻っていた)

「癒されるわぁ」という声が、後ろの方から聞こえたので、自分の耳を疑いました。
え?私の事ですか?私に癒されるのですか?、と。

気になった私は180度進行方向変更。もう一度その生徒のもとへ戻りました。
「あれ?髪切った?」と声をかけました。
「先生、私の英語もってやぁ」「校長に前からお願いしてんねんけど、忙しいからって…」

って。なんだか、嬉しいですね。
この春から、別の先生と一緒に頑張っているはずなのですが、
久しぶりに会ってこんな風に言ってくれるのはもうホントに心躍る気分です。

そんなやりとりを終え、自分の授業に戻った時に
「先生、なんでそんなニヤニヤしてるん?良いことあったん?」
と、別の生徒にツッこまれたぐらいです。

嫌々じゃなくて、私の授業を受けたいって思ってくれる生徒が1人でも居る事が
私にとって本当に嬉しいですし、生き甲斐と言っても良いような気がします。
だからこそ、教師になりたいって思いますし、効果抜群の栄養剤ですね。

“癒し系先生?” への 4 件のフィードバック

  1. そえれはうれしいね☆
    確かに癒し系だと思う☆
    うちも、教師に将来なぃたいなって思うこの頃。
    社会を経験してから、目指そうかな☆ってね☆

  2. >babydoll
     コメントありがとうございます。
     癒し系ですかね、私。でもケジメとメリハリある教師になりたい。
     ただ甘いだけ、ただ厳しいだけ、ただ恐いだけの教師ではなく、
     叱っても、不貞腐れないように、叱られる側が納得のいく叱り方ができるような
     そんな教師になりたいです。
     色々な意味で教師は素敵な職業だと思いますよ。

  3. 教師としては、とても真面目な信頼のある先生になってそうだと思います。
    友人の一人としては、癒し系ですね。
    でも、ダメなところははっきり言ってくれるので、信頼していますね。
    ほんと、教師は素敵な職業だなって思います。
    もう少しで教育実習なので、色々学んでこようと思います。
    ちなみに、先日の英語の文献紹介は、ぼろぼろでした。
    運良く、先生が、用事のため途中で退席されたので、やり直しをしなくて済みましたが^^;

  4. ありがとうございます。
    しかも癒し系ですか(笑)まぁ、そうであれたらいいな、とは思っています。
    教育実習は色々と得るものが多いです。
    思いっきりしんどい思いをして、思いっきり成長してきてください。
    そして大きな思い出を作ってきてくださいね。
    英語の文献紹介はこれからも続くのですか?
    かなりの労力を要しますよね。お疲れ様でした。

babydoll へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です